求夢洞 イメージ画像

DIY(食べ物)

ブリとネギの串焼き。 一口大に切ったブリの切り身とネギを串に刺して醤油とみりんのタレで焼いたら完成。 調理中。 焼く前は、魚感満載ですが、焼いたら焼き鳥みたいな見た目ですね。 鰤王。 ブリの切り身のパッケージには、 BURI‐OU 鹿児島県産東町漁協 最高級の品
『ブリとネギの串焼き』の画像

パガーニ トルテリーニ チーズ。 イタリア原産。 輸入者は株式会社 オーバーシーズ。 チーズが入った、指輪型のパスタ加工品です。 ペコリーノ・ロマーノ、グラナバダーノ、リコッタを詰めたパスタです。 スーパーマーケットで購入しました。 お鍋で、ベーコン、玉ねぎ、パプ
『パガーニ トルテリーニ チーズ オーバーシーズ イタリア』の画像

リブロースステーキで夕飯。 スーパーマーケットで購入した、ウルグアイ産牧草牛リブロースステーキを焼いてみました。 140g やわらかくてジューシーなお肉。 付け合わせに野菜サラダ、マカロニサラダ。 御馳走様でした。
『リブロースステーキで夕飯』の画像

おでん。 具材は、 ・練りもの(竹輪、ごぼう天、がんもどき等) ・煮玉子 ・大根 ・ウインナー など。 寒い日にはこれが一番ですね。 御馳走様でした。
『おでん』の画像

ハンバーグとサラダ。 材料は、 ・牛豚合い挽き肉 ・玉ねぎ ・パン粉 ・玉子 ・牛乳 ・ガーリックパウダー ・醤油 です。 ソースがちょっと焦げてしまいました。 御馳走様でした。
『ハンバーグとサラダ』の画像

焼肉。 肉を焼いて…。 大根おろし。 大根半分をすりおろしました。 大根おろしに焼肉をオン。 焼き肉丼に見えますね…。 ポン酢をかけていただきました。 御馳走様でした。
『焼肉と大根おろし』の画像

スパイス感とだし感がきいたカレーうどん。 大徳食品製造 コンビニエンスストアで購入しました。 具材は、玉ねぎ、牛肉、油揚げ、ほうれん草など。 調理例。 カレーうどんの上にとろろ芋でお化け。 卵黄で月。 目はしその実、口は刻み海苔。 御馳走様でした。 *****商
『スパイス感とだし感がきいたカレーうどん 大徳食品』の画像

肉じゃが丼。 材料は、 ・牛肉 ・じゃがいも ・玉ねぎ ・糸こんにゃく ・めんつゆ です。 材料を耐熱ポリ袋に入れてレンチン。 御馳走様でした。 以前購入した、 ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい! 主婦の友社 求夢洞 を参考に作ってみました。
『肉じゃが丼』の画像

回鍋肉丼。 材料は、 ・豚肉 ・キャベツ ・ピーマン ・玉ねぎ ・タレ(おろしニンニク、味噌、酒、豆板醤など) です。 材料を耐熱ポリ袋に入れてレンチン。 御馳走様でした。 以前購入した、 ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい! 主婦の友社 求夢洞 を参
『回鍋肉丼』の画像

鶏手羽と野菜をポリ袋でレンチン。 材料は、 ・鶏手羽 ・パプリカ赤 ・ピーマン ・ジャガイモ ・ブロッコリー 等…。 以前購入した、 ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい! 主婦の友社 求夢洞 を参考に作ってみました。 御馳走様でした。
『鶏手羽と野菜をポリ袋でレンチン』の画像

鶏手羽のバスク風煮込み。 購入した 『ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい! 主婦の友社』 を参考に作りました。 材料は、 ・鶏手羽 ・ベーコン ・パプリカ ・ピーマン ・トマト ・調味料 など。 野菜を摂れるレシピですね。 御馳走様でした。
『鶏手羽のバスク風煮込み』の画像

ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい!を購入しました。 株式会社 主婦の友社発行の書籍。 書店で購入しました。 電子レンジ、耐熱ポリ袋、耐熱ボウルで作る料理のレシピ集。 帯に、 『感動するほど洗い物激減!の88品』 『忙しい方の味方レシピです』 等
『ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい! 主婦の友社』の画像

豚肉、しめじ、ショートパスタのトマト煮。 冷凍庫から、半年以上前に入れたしめじを“発掘”。 鍋料理に入れた残り物を冷凍したのだと思うのですが。 しめじの他に豚肉をフライパンで炒め、トマトの缶詰とショートパスタを入れて煮込んで完成。 タバスコをかけると美味い。
『豚肉、しめじ、ショートパスタのトマト煮』の画像

ビワ。 職場のスタッフさんから庭で取れたと、ビワの実をいただきました。 数個は生で食べました。 ビワ酒。 残ったのはビワ酒に仕込みました。 3ヶ月ほどで、氷砂糖が溶け込んだら飲み頃のようですね。 容器は、インスタントコーヒーの空き瓶とワンカップ焼酎の空ペットボ
『ビワ酒』の画像

パックハンバーグ。 スーパーマーケットで売ってる挽肉をそのままフライパンに入れ塩コショウして焼けばハンバーグになるとテレビ番組でやっていたので作ってみました。 出演者の方は『美味い美味い』と絶賛でしたが…。 これってハンバーグではなく単に焼いた挽肉ですな…。
『パックハンバーグ』の画像

ビーフガーリック炒飯。 材料は、 ・米 自家製で冷凍してあった ・牛バラ肉 ・しめじ ・市販の冷凍ミックスベジタブル ・缶入りコーン ・ニンニク など。 味付けは、焼き肉のタレ。 冷凍庫内食品の在庫処分。 御馳走様でした。
『ビーフガーリック炒飯』の画像

にんにくまみれチーズハンバーグ。 焼いたハンバーグにスライスチーズをのせて蒸し焼き。 にんにくチップをトッピング。 にんにくは焦げてしまいましたね。 市販のサラダをプラス。 御馳走様でした。
『にんにくまみれチーズハンバーグ』の画像

鯛アラの酒蒸し。 スーパーマーケットで鯛のアラを安く売ってたので購入しました。 料理酒で蒸し焼きにしました。 目の周りのプルンとしたゼラチン質。 淡白で旨味のある白身。 美味しい魚は捨てる部分が無いですね。 御馳走様でした。
『鯛アラの酒蒸し』の画像

朝食。 目玉焼きと一緒にウインナーとブロッコリー。 塩胡椒で味付け。 御馳走様でした。
『朝食』の画像

ガスコンロ用フッ素樹脂コーティングフライパン20cmを購入しました。 DAISOで購入しました。 100均ショップですが、この品は300円。 フライパンが300円とはかなり安いですよね? 肉を焼いてみました。 耐久性はどうかわかりませんが、料理に使う為の品質は
『ガスコンロ用フッ素樹脂コーティングフライパン20cm DAISO』の画像

トランギア メスティン。 30年ほど前に購入した品です。 スウェーデン製のキャンプ用鍋です。 ザックに入れやすいように四角い形状にしてあるのでしょうね。 蓋を開けたらこんなです。 少々変色してますね…。 固形燃料を使うポケットストーブも持っていたのですが行方不明
『トランギア メスティン』の画像

北海道産ゆめぴりかをいただきました。 ヤマトライス 大和産業株式会社販売の精米。 …*…*… パッケージには、 新米 ほど良い粘りと豊かな甘み 等の記載がありました。 …*…*… スーパーマーケットに行くと新米がそろそろ出回っているようですね。 御馳走様でした。
『北海道産ゆめぴりか ヤマトライス』の画像

キムチ鍋。 スーパーマーケットに行くと、おでんや鍋の具材。鍋のスープなど品揃えが沢山ですね。 思わず購入してしまいました。 具材は、焼豆腐、白菜、豚肉、ニラ、しめじなど。 キムチ仕立てにしました。 寒い季節は湯気まで美味しい♪ 御馳走様でした。
『キムチ鍋』の画像

鍋。 具材は、つみれ、豚肉、大根、白菜、人参。 スーパーマーケットに行くと、おでんや鍋の具材。鍋のスープなど品揃えが沢山ですね。 思わず購入してしまいました。 寒い季節は湯気まで美味しい♪ 御馳走様でした。
『鍋』の画像

焼肉と野菜。 焼肉は、豚カタロース山賊焼と牛カタロース。 豚カタロース山賊焼は粗挽きコショーとニンニク入りのタレで味付け。 御馳走様でした。
『焼肉と野菜』の画像

玄米ご飯とブリカマ。 大きなブリのカマをスーパーマーケットで購入。 フライパンで焼きました。 茄子は糠漬けなんですが、あんまり漬かってませんでした…。超浅漬け。 最近気温が低い為でしょうか? 御馳走様でした。
『玄米ご飯とブリカマ』の画像

豚のスペアリブの煮込み。 豚のスペアリブに焼目をつけてからホールトマトの缶詰で煮込みました。 ブロッコリーは冷凍食品。 太いマカロニパスタも投入。 肉、野菜、炭水化物が一皿で。 御馳走様でした。
『豚のスペアリブの煮込み』の画像

おでんをいただきました。 具材は、スーパーマーケットで購入しました。 今シーズン初のおでんですナ。 鍋系の料理が旨い季節。 御馳走様でした。
『おでん』の画像

ラム肉と野菜炒め。 スーパーマーケットで購入しました。 ラム肉には、 ・脂肪が吸収されにくい ・不飽和脂肪酸が多い ・脂肪を代謝させるLカルニチンを多く含む 等の特徴があるようですね。 贅肉が気になるワシにピッタリの食材♪ 御馳走様でした。
『ラム肉と野菜炒め』の画像

山本のそば粉。 …*…*… パッケージには、 国内産のそばをそば本来の風味を引き出すために古来よりの製法である石臼でゆっくりとていねいに挽いたそば粉です。 等の記載がありました。 …*…*… 盛そば。 そばを打つのは難しいですね。 茹でるとブツブツと切れてしまう
『山本のそば粉』の画像

ローストビーフ丼。 ローストビーフで丼。 付け合わせはしし唐と山芋の焼いたん。 ニンニク醤油を垂らして完成。 御馳走様でした。
『ローストビーフ丼』の画像

摘果きゅうりをいただきました。 摘果とは、良質な作物を得るため、余分な未熟な作物を間引きすること。 浅漬け摘果きゅうり。 糠床で半日ほど漬けたら完成。 ピリ辛摘果きゅうり。 醤油、ゴマ油、おろしニンニク、おろし生姜、豆板醤をあえて冷蔵庫で冷したら完成。 御馳走
『摘果きゅうり』の画像

自作お弁当。 内容は、 ・ご飯(ごま塩、たらこふりかけ) ・ホウレン草おひたし ・磯部鶏唐揚 ・味噌煮込ハンバーグ ・春巻き ・ゆで卵 です。 ゆで卵以外はすべて市販のお惣菜。 冷凍庫から出してお弁当箱に詰めるだけ。 なんて便利な世の中なんぢゃぁ! 御馳走様でした。
『自作お弁当』の画像

チキンカツ玉子とじ。 刻んだ玉ねぎを敷き詰めた鍋に切ったチキンカツと麺ツユを入れてひと煮立ち。グツグツ言い出したら溶き卵を注ぎ入れて完成。 仕上げに豆苗の切ったのをのせました。 御馳走様でした。
『チキンカツ玉子とじ』の画像

ショートパスタといかスタミナ炒め。 内容は、 ・いか ・ブロッコリー ・玉ねぎ ・ニンジン ・ショートパスタ など。 味付けは、醤油、砂糖、おろし生姜、おろしニンニクなど。 御馳走様でした。
『ショートパスタといかスタミナ炒め』の画像

麻婆丼とワカメスープ。 麻婆丼は激辛仕様。 ワカメスープは、賞味期限の切れた乾燥ワカメが出てきたので消費する為作りました。中華スープの素に乾燥ワカメと熱湯を入れて完成の簡単メニュー。 御馳走様でした。
『麻婆丼とワカメスープ』の画像

羽根付き餃子。 餃子12個。 水溶き片栗粉で羽根付きで焼きました。 パリッと香ばしい! 御馳走様でした。
『羽根付き餃子』の画像

焼ビーフン。 ビーフンはお米の粉で作った麺です。 ビーフンは市販の乾麺を利用。 具は、白菜、アサリ、イカ、牛肉を入れました。 スキレット鍋に具材を入れて蒸し焼きして完成。 御馳走様でした。
『焼ビーフン』の画像

一口餃子。 具は、豚鶏の挽肉、キャベツ、ニラ、ニンニク、ニラ。 フライパンにごま油を引いて焼いてみました。 香ばしい風味でお酒がすすみますね。 御馳走様でした。
『一口餃子』の画像

鯛。 鯛をスーパーマーケットで購入。 日本酒をまぶして軽く焼いてから米、出汁の素、醤油と一緒に炊飯器に入れてスイッチオン。 ご飯が炊けたら鯛の身をほぐしてご飯に混ぜ込んで完成。 鯛飯。 少しおこげが出来ていて良い塩梅。 米を2合炊いたのですが、一気に全部食べて
『鯛飯』の画像

焼うどん。 具は、牛肉、キャベツ、イカ、エビなど。 冷凍庫・冷蔵庫の残り物で作ったにしてはグッドでした。 御馳走様でした。
『焼うどん』の画像

ジャガイモ玉ねぎベーコンを焼いたん。 耐熱皿に切った材料を入れてレンチン。 マヨネーズをかけてオーブンで焼いたら完成。 簡単調理でまずまずの味。 御馳走様でした。
『ジャガイモ玉ねぎベーコンを焼いたん』の画像

肉団子甘酢あん。 肉団子、玉ねぎ、ピーマンを炒めて甘酢あんで絡めたら出来上がり。 ピーマンは種ごと入れてしまった。笑 御馳走様でした。
『肉団子甘酢あん』の画像

ディ・チェコ ミッレリーゲ。 マカロニ型のパスタ。 マカロニよりもかなり太いです。 標準ゆで時間13分の表示がありましたが、13分ではかなりかたいめ。 100g当り、362キロカロリー。 調理例。 豚肉のスペアリブとトマトの水煮缶と一緒に煮込んだのと合わせてみま
『ディ・チェコ ミッレリーゲ』の画像

餃子。 焦げ焦げになってまった。 残念。 味は良かったですよ。 御馳走様でした。
『餃子』の画像

炒飯。 具は玉子とハムのみ。 味付けは醤油。 シンプルな料理ですが奥深いですね。 御馳走様でした。
『炒飯』の画像

トマトとベーコンのドリア。 ご飯の上にホワイトソース、チーズ、ベーコン、トマトをのせて焼きました。 簡単な調理でそこそこ美味い。 御馳走様でした。
『トマトとベーコンのドリア』の画像

鶏肉にとろけるチーズをのせて焼いてみた。 レンジでチンした鶏肉にとろけるチーズをのせてオーブンで軽く焦げ目が付いたら完成。簡単なのに意外に美味い。 御馳走様でした。
『鶏肉にとろけるチーズをのせて焼いた』の画像

スパゲッティペペロンチーノ。 スパゲッティと油とニンニクと唐辛子。 シンプルですが美味いですね。 御馳走様でした。
『スパゲッティペペロンチーノ』の画像

玉ねぎと鶏手羽。 お皿に玉ねぎと鶏手羽を入れ、水を張った圧力鍋で調理。 味付けは顆粒のコンソメの素。 とろけるチーズをのせていただきました。 御馳走様でした。
『玉ねぎと鶏手羽』の画像

↑このページのトップヘ