サカエパン
サカエパンを訪れました。
岐阜市加納栄町通にある、パン店です。
古き良き昭和時代の雰囲気。
こじんまりした店内に入るとパンに囲まれている感じ。
焼き立てパンの良い香りに包まれて…。パン好きな方にはたまらんでしょうね。
サカエパン工場
サカエパン工場。
お店は、昭和22年にパンの卸売業として創業。
バブル崩壊の影響で売上げが激減した時に自宅を改装してパンの小売りを始めたそうです。
営業日は早朝から4000個のパンを焼かれるようです。
食べログの2020年パン百名店の一つのお店。
看板
看板。
『おいしいネサカエパン』の文字。
パンには、『〜ちゃん』『〜くん』って名前が…。お店の方のパン愛が感じられますね。
『アメちゃん、やろか?』って言う大阪のおばちゃんみたい…。
トレーとトングでお好みのパンを取って会計。
来店時にはワシと同年代のおばあさんの先客が一名。
『これなら密にならずにゆっくり選べる。』と思い入店。
可愛らしいリンゴの形のパンと…、こちらのあんパンとお総菜パンを…、取ろうと思ったら、大学生?みたいなキャピキャピした客の集団が7名一気に入店。
店内、アッと言う間に満員状態。
『ひぇー!!密は嫌だ!!』
リンゴ型のパンを一品取っただけで会計。
息を止めたまま支払いし店外へ。
ハァハァ。
近くの公園に移動。
近隣の就学前のお子さんと親御さんが遊んでいる公園のベンチでパンをいただきました。
***** お料理 *****
りんごちゃん
りんごちゃんをいただきました。
マルッとした可愛い形のパン。
りんごのヘタまで再現してありますよ。
( ´艸`)。嬉しいです。
パクっとかじると、中身はダイス状の加熱したリンゴ。
ほっこりした優しい甘さ。
おやつにピッタリです。
御馳走様でした。

参考にしたサイト・ブログです。
多くのファンが愛する昔ながらのパン屋。「サカエパン」|「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する
あんぱんちゃん、りんごちゃん。JR岐阜駅南口の昔ながらのパンやさん「サカエパン」 _ GOTRIP! 明日、旅に行きたくなるメディア
創業70年以上!岐阜駅前の昔懐かしいパン屋さん「サカエパン」 _ IDENTITY 名古屋
岐阜のサカエパンで旨いアンパンを食う愉快なおっさん - 店舗
サカエパン | 地点一覧 | 西日本グルメマップ
愛知・三重・岐阜ドライブ旅行その12〜岐阜「サカエパン」、昔ながらのパン屋さんのパンたち | 江戸っ子嫁と浪速のおたく旦那の日本橋生活
順不同です。
ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。

>にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
>にほんブログ村

↓こちらも、一日一回クリックよろしくね。

名古屋食べ歩きランキング

*****お店の場所・情報*****
国鉄東海道本線・高山本線、岐阜駅より南へ直線距離で約150メートルです。
駐車場
駐車場は、お店の東側。
お持ち帰り専門店。
*****お店データ*****
店名:サカエパン
住所:岐阜市加納栄町通1‐9
電話:058‐271‐0290
営業時間:07:00〜19:00
定休日:不定休
食べた物:
りんごちゃん…¥140

※レポートは訪問時の内容です。
※掲載後に営業時間などに変更が有るかも知れません。
※価格、メニューの変更があるかも知れません。
※その他、現状と違う点があるかも知れません。
※お出かけ前にご自分でご確認をお願いします。


関連ランキング:パン | 岐阜駅名鉄岐阜駅加納駅


サカエパンパン / 岐阜駅名鉄岐阜駅加納駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5