食料の買い出しに久々の外出。
ゴミ出しに数回外に出た以外は10数日振りの外出。
食品スーパーとドラッグストアーで必需品を購入後、外食チェーン店を覗くと店内に客は一名のみだったので入店。
ホントはテイクアウトするつもりだったのですが、店内で飲食しました。
(店内で飲食した方がゴミの減量になるしね。)
いつも思っていたのですが、食べ物にはいろんな人々がかかわってます。
今回は、牛丼を食べたのですが、
・お米を作ったお百姓さん
・肉屋さん
・たれを作る工場の従業員さん
・食材を運ぶトラック等の運転手さん
・調理をしたり食器を運ぶお店の従業員さん
・お店で使う、電気、水道、下水、ガスを供給する会社の従業員さん
・お店から出るゴミを処理してくれる清掃会社の従業員さん
もっともっと思い浮かぶのですが全部書き出せません。
自宅にとどまる事のできる方だけでなく、感染リスクの中お仕事に出かけなくてはならない方も多いはず。
そんな危険を感じながらお仕事をされているすべての皆様に、感謝感謝です。
心の底から深く深く御礼申し上げます。
なんでもない日常を早く取り戻すために、誰でも簡単にできるのが自宅にとどまる事。
(家具や家電の量販店に列をなして入っていく車列に不安を感じました。)
このウイルスにうつらないよう、うつさないように最大限の努力・工夫が必要な時です。
皆で力あわせてこの困難な状況を乗り越えましょう!!
そして…、食いしん坊なおじさんがいるぞ!なんて…。このブログが、みなさんの暇つぶしの一助になれば幸いです。