麺や ちゃるめら亭
麺や ちゃるめら亭を訪れました。
愛知県一宮市大和町宮地花池字下り松にある、濃い焦げ茶の外壁が目印のラーメン店です。
地域情報誌『西尾張Sakura2月号』掲載店です。
本に付属のクーポン券利用で割引サービスでした。
店内は、L字カウンター席とテーブル席。
帳場は店内に入った目の前。
帳場に向かって右下の棚に新聞、雑誌があります。
中日新聞をお借りして着席。
壁面にサイン色紙が沢山貼ってありました。
***** お料理 *****
塩ベトコンラーメン
塩ベトコンラーメンをいただきました。
ベトコンとは、南ベトナム解放民族戦線の俗称ではなく、ベストコンディションの略のようですね。ベストコンディションの略だったら『ベスコン』になるんじゃないかと…。閑話休題。
洋食の経験のある店主さんが、ペペロンチーノの発想で作ったまかないが看板メニューになったそうですよ。
透き通ったあっさりしたスープは鶏ガラ塩味。
わずかに縮れた中太麺。
メニューによって麺の太さを変えてみえるようです。
具は、モヤシ、ニラ、粒ニンニク、薄切り豚肉、唐辛子(輪切りと鷹の爪)など。仕上げにネギとフライドガーリックが振りかけてあります。
ニンニクはホクホク。やわらかくてあまり匂わないです。
最初はニンニクを除けて食べていたのですが、結局ニンニクを全部平らげちゃたんで相当な口臭が…。
おろしにんにくの追加も可能なようですね。
たっぷりニンニクで元気モリモリ。
あまり辛くなかったので卓上の一味唐辛子を振りかけました。(赤と橙色の粒が混じっていました。ブレンドしてあるのかな?)
モヤシやニラは(他の店のベトコンラーメンと比べると)少ないめですね。
ご飯
ご飯の無料サービス有。
ご飯は小盛りでお願いしました。
(10年前だと普通盛りでも物足りなかったのに…。寄る年波には勝てませんのぅ…。)小盛りでも満腹でお腹ポンポコリンぢゃ。
机の上の薬味は、一味唐辛子等です。
御馳走様でした。

参考にしたブログです。
ちゃるめら亭@愛知県一宮市 | あれ!それ!これ!
ホルモン大量のモツラーメン ちゃるめら亭 一宮市大和町 : Airの食べログ日記 岐阜・尾張・名古屋を中心に
順不同です。
ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。

>にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
>にほんブログ村

↓こちらも、一日一回クリックよろしくね。

名古屋食べ歩きランキング

***** 余談 *****
おか田 中華そば
おか田 中華そば。
本日のお目当てはこちらだったのですが、お店に近づくとシャッターが閉まっっとる。
張り紙
張り紙がシャッターに。
生憎の臨時休業でした。残念…。
どちらのお店もそのうち訪れる予定でしたので、順番が変わっただけですね。機会があればこちらのお店にもまっぺん訪問しますよ。
*****お店の場所・情報*****
名鉄尾西線、駅より観音寺駅より南東へ直線距離で約550メートルです。
建物は大通りから少し奥まっているので見落とさないようにご注意。
お店の前と裏に砂利の駐車場有。
店内はカウンター席、テーブル席。
禁煙。
*****お店データ*****
店名:麺や ちゃるめら亭
住所:愛知県一宮市大和町宮地花池字下り松3
電話:0586‐52‐5655
営業時間:
11:30〜14:00
17:30〜24:00(L.O.23:30)
定休日:年中無休 (臨時休業有り)
持ち帰りメニュー有。

※レポートは訪問時の内容です。
※掲載後に営業時間などに変更が有るかも知れません。
※価格、メニューの変更があるかも知れません。
※その他、現状と違う点があるかも知れません。
※お出かけ前にご自分でご確認をお願いします。

ちゃるめら亭ラーメン / 観音寺駅妙興寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




関連ランキング:ラーメン | 観音寺駅妙興寺駅