手打うどん かとう
手打うどん かとうを訪れました。
名古屋市中村区太閤通にある、黒い外壁が目印のうどん店です。
生憎の雨模様。正午前にお店に到着。
すでにお二人様の列。(店内にも待合のベンチが有りました。)
並ぶのは嫌なのですが折角ここまで来たんだからと列の後ろに…。
店員さんがメニューを持って出てみえました。
待ってる間に食べたいものを決めます。
店員さんによると、今日はおでんがお勧めとのこと。
急に寒くなってきた為なのか?朝からお腹の具合がよろしくなかったので、おでんと温かいうどんを食べることに決定。
(“ざる”などの冷たいメニューの方がうどん本来の味を楽しめるのですが…。)
あっ、並ぶ時はお店の建物に沿って、決して歩道にはみ出ないようにして下さいとのこと。ご注意あれ。
かなり細長い店内は、I字型カウンター席と奥にテーブル席。
帳場はカウンター席の一番奥。
(出入り口近くのカウンター席に座るとお支払いの時不便ですね…。)
カウンター席は10数人座れそうです。よく見ると椅子と椅子の間隔が違う?
間隔をお客さんが何人で来てるかによって変えているのかな?
お連れさん同士の椅子は近く、お一人様の椅子は少し離している?
もしそうなら細かな心使いですね。
***** お料理 *****
おでん
おでん。
おでんは、
・大根
・こんにゃく
・玉子
・焼豆腐
・ねり物
の5種。
大根と玉子をお願いしました。
おでんに付ける薬味は、赤みそ、からしを選べます。
もちろん赤みそで!
出汁で良く煮込まれてますね。
大根の大きいこと!しかも味が良く染みこんでる。
(少しかためでしたが。)
赤みそとの相性もグッド。
ワシ大阪出身なんで、最初おでんに赤みそって馴染めなかったんじゃが。
迷わず赤みそを選ぶとは最近すっかり名古屋に染まってきたようですナ。
うどん
うどん。
ツルツルで程よいコシのある細いめのおうどん。
赤味を帯びた節系の醤油味のおつゆ。
おつゆの量は多いめですね。
丁度良い塩梅におつゆがうどんに染ゅんでます。
ネギは別皿。
御馳走様でした。

参考にしたブログです。
手打うどん かとう 三河の中心で美味しいと叫ぶ! - 楽天ブログ
イケ麺 USHIO'S BLOG 名古屋といえば讃岐うどんでしょう! 手打うどん かとう @ 中村区太閤通 名古屋ツアー 1日目の二軒目 190206
かとう_3 きしめん トキドキ うどん トコロニヨリ___
かとう きしめん トキドキ うどん トコロニヨリ___
順不同です。
ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。

>にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
>にほんブログ村

↓こちらも、一日一回クリックよろしくね。

名古屋食べ歩きランキング

*****お店の場所・情報*****
名古屋地下鉄桜通線、中村区役所駅より南へ直線距離で約36メートルです。
中村区役所3番出入口利用が便利。
愛知県道68号線、太閤通3交差点南東側です。
コイン駐車場
コイン駐車場は店舗裏、少し歩いた所に有り。
写真の場所で、30分110円。
店内はカウンター席、テーブル席。
禁煙。
オープン日は、2010年11月27日です。
*****お店データ*****
店名:手打うどん かとう
住所:名古屋市中村区太閤通3‐26
電話:052‐485‐9058
営業時間:
11:00〜14:00
17:30〜21:00
定休日:火曜日
食べた物:
うどん…¥580
おでん…¥140×2個

※レポートは訪問時の内容です。
※掲載後に営業時間などに変更が有るかも知れません。
※価格、メニューの変更があるかも知れません。
※その他、現状と違う点があるかも知れません。
※お出かけ前にご自分でご確認をお願いします。

手打うどん かとううどん / 中村区役所駅名古屋駅米野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8




関連ランキング:うどん | 中村区役所駅名古屋駅米野駅