麺の坊 晴レル屋 総本店
麺の坊 晴レル屋 総本店を訪れました。
愛知県大府市月見町にある、らーめん店です。
マンション1階の立地。
扉を開け、中待合兼用の風除け室を通り店内へ。
中待合には、漫画本がありました。
(本の種類は…。本棚を見るとその持ち主の趣味趣向が判ると巷では言われてるようです…。)
食券制。
券売機は店内入ってすぐ左。
L字型のカウンター席10席ほどのこじんまりした店内。
テレビ有り。
東海地方に『つけ麺』を浸透させたパイオニア的存在のお店のようですね
ワシの職場のスタッフの一人が、このお店が出来てすぐの頃、毎日のように並んで食べていたそうです。
先日購入した「究極のラーメン2018 東海版」の掲載店です。
本に付属のクーポン券利用で割引サービスでした。
二代目 麺の坊 晴レル屋@愛知県豊明市阿野町登 求夢洞
鶏白湯おでん・炊き餃子 晴レルヤ酒場 豊明店@愛知県豊明市三崎町高鴨 求夢洞
家系とんこつらーめんつけ麺 五代目晴レル屋 安城店@愛知県安城市住吉町 求夢洞
三代目 晴レル屋 刈谷店@愛知県刈谷市井ヶ谷町前田 求夢洞
ぎん晴れ55 刈谷店@愛知県刈谷市一里山町砂山 求夢洞
とんこつらーめん 晴@愛知県知立市栄 求夢洞
クリックしたら以前訪問した他の『晴』の文字を店名に使ったお店の記事が読めますよ。
***** お料理 *****
元祖つけ麺全部入り
元祖つけ麺全部入りをいただきました。
少し油の浮いたつけ汁は、濃厚な豚骨と煮干しの醤油味です。
唐辛子のピリ辛が効いてます。
そのまま飲めるギリギリの塩辛さ。
温度は少しぬるいめかな…。味は良いですよ。
麺は、断面の丸い極太ストレート。
少しかたいめでツルッとした食感。
林製麺所の麺で量は200gとのことです。
大食いさんには、少々物足りないかも。
(最後につけ汁にご飯を投入した雑炊がいただけますが。)
具は、チャーシュー、メンマ、煮卵、海苔、ネギなど。
やわらかチャーシューとコリコリメンマの食感の対比も楽しいです。

机の上の薬味は、ラー油、マヨネーズ、魚粉、ローストガーリックオイル、十一味などです。

参考にしたブログです。
関西ぶらりラーメン食べ走り
ありがとうございました。
***** 余談 *****
自転車置き場
自転車置き場として、自転車ラックが置いてありました。
店員さんに自転車乗りがいるのかと一瞬思いました。が、恐らく自転車乗りはいないですネ…。
図の赤い点の位置に
図の赤い点の位置に自転車ラックの上の横棒が通る。
自転車ラックの横棒にサドルをひかっけて自転車をぶら下げるので、こういう具合に自転車ラックを壁にひっつけて置くと、自転車をかけられないんだよね…。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。

>にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
>にほんブログ村

↓こちらも、一日一回クリックよろしくね。

*****お店の場所・情報*****
国鉄東海道本線、大府駅より南南西へ直線距離で約370メートルです。
国道155号線沿いの立地です。
店内はL字型カウンター席10席ほど。
禁煙。
駐車場有り。
店名のブロック
店名のブロックが駐車スペースに置いてありますので間違えないように。
オープン日は、2005年1月4日です。
*****お店データ*****
店名:麺の坊 晴レル屋 総本店
住所:愛知県大府市月見町1‐297
電話:0562‐47‐5432
営業時間:
11:30〜14:00
18:30〜22:00
定休日:月曜日※祝日の場合営業して翌日が休み
食べた物:
元祖つけ麺全部入り…¥1130

※レポートは訪問時の内容です。
※掲載後に営業時間などに変更が有るかも知れません。
※価格、メニューの変更があるかも知れません。
※その他、現状と違う点があるかも知れません。
※お出かけ前にご自分でご確認をお願いします。

晴レル屋ラーメン / 大府駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連ランキング:ラーメン | 大府駅