千年ニコ天
千年ニコ天を訪れました。
読み方は、「ちとせにこてん」。他に、「ニコ天」ってお店があるようなので、地名を店名に入れたのでしょうか?
名古屋市熱田区千年にある、白い看板が目印のうどん店です。
住宅街にあるマンション1階の立地。
先日購入した「東海版ウォーカー 2019 7月号」によると、『ミシュランガイド愛知・岐阜・三重 2019 特別版』の掲載店とのこと。
和風な店内は、入口から向かって左がテーブル席、中央がJ字型のカウンター席、右側が小上がり、奥が厨房。裏口の扉は開け放たれてましたが、厨房はかなり暑そうでした。
新聞、雑誌などが置いてありましたので、料理が出来上がるまでの暇つぶしに良いですね。(うどんの茹で時間は25分とメニューに書いてありました。)
***** お料理 *****
カレーうどん
カレーうどんをいただきました。
うぉ〜!熱々だ!
湯気がすごいですネ!
小口切りのネギと天かすは別添えです。
出汁の効いた辛さひかえめのカレースープ。
節系の酸味がありました。
うどんは、平打ちでやわらかめ。
モチモチ、ツルツルの食感。
具は、豚肉、鶏肉、人参、玉ねぎ、長ネギなど。
『美味い美味い。熱い熱い。』って口の中をヤケドしそうになりながら四分の一ほど食べた時点で、トレーにとんすいがあるのを発見。とんすいが用意してあるのも判らないとは、慌てん坊にもほどがある…。
中盤戦以降は、別添えのネギと天かすを投入して、とんすいで冷ましながらいただきました。

ホールは女性がお一人で切り盛りされてましたが、この客数をこなすのならホールに二人いないと無理かも…。(お茶のお替りをお願いするのも憚られる雰囲気でした…。)

参考にしたブログ・サイトです。
千年ニコ天_12 きしめん トキドキ うどん トコロニヨリ___
千年ニコ天_11 きしめん トキドキ うどん トコロニヨリ___
千年ニコ天 | 愛知県めんるい組合
ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。

>にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
>にほんブログ村

↓こちらも、一日一回クリックよろしくね。

*****お店の場所・情報*****
名鉄名古屋本線、豊田本町駅より西北西へ直線距離で約1030メートルです。
熱田高校東交差点交差点北西側です。
信号を東側へ渡った月極駐車場にスペースを確保されてます。
お店の駐車スペース
お店の駐車スペースには、プレートが掲示してあります。
ランチタイム禁煙。
店内はカウンター席、テーブル席と小上り。
オープン日は1960年。
*****お店データ*****
店名:千年ニコ天
住所:名古屋市熱田区千年1‐20‐11
電話:052‐661‐0016
営業時間:
11:30〜14:00
18:00〜20:00
定休日:火曜日
ホームページ:
食べた物:
カレーうどん…¥800

※レポートは訪問時の内容です。
※掲載後に営業時間などに変更が有るかも知れません。
※価格、メニューの変更があるかも知れません。
※その他、現状と違う点があるかも知れません。
※お出かけ前にご自分でご確認をお願いします。

千年ニコ天うどん / 豊田本町駅伝馬町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連ランキング:うどん | 豊田本町駅伝馬町駅