博多 一風堂 堀江店
博多 一風堂 堀江店を訪れました。
大阪市西区南堀江にあるラーメン店です。
オープンテラスと言うのかいのぅ。お店の外で飲食できそうなスペースがありました。
この寒空の下、屋外で食事しようなんて酔狂な人は滅多にいないでしょうね。
入口に段差あり。
店内はカウンター席とテーブル席。
着席する前に、荷物籠を出してくださいました。
気が利きますね。
博多一風堂 あべのnini店@大阪市阿倍野区阿倍野筋 あべのnini _ 求夢洞
クリックしたら以前訪問した他の支店の記事が読めますよ。
***** お料理 *****
辛子をまぶしたモヤシ
辛子をまぶしたモヤシ(卓上に置いてあります。)をつまみながら料理が出てくるのを待ちます。

以下にからか麺についてお店のホームページから引用します。
「一風堂からか麺」は、1989年に福岡の大名本店に登場以来、「白丸元味」「赤丸新味」に次ぐ定番ラーメンとして根強いご支持をいただいていますが、昨年2015年10月16日の30周年を機にフルリニューアルしたスープ「博多絹ごしとんこつ」に合わせ、よりいっそう深みのある辛さと、香り高いうま味をご堪能いただけるように、大幅リニューアルいたしました。​​

​山椒などのスパイスの効かせ方や豆板醤や甜麺醤(テンメンジャン)の配合を変更し、単に辛いだけでなく、その奥に上品な深みを感じる味わいを実現しました。また、麺の太さもこれまでの極細麺(切刃26番手)から中太麺(切刃18番手)に変更することで、モチモチした麺の食感を楽しめる一杯になりました。なお、これまで通り辛さは、普通・三辛・八辛・特辛・超特辛の5段階からお選びいただけます。​

「白丸元味」「赤丸新味」にも引けを取らない一風堂の自信作、ぜひお召し上がりください。
以上、お店のホームページから引用です。

からか麺
からか麺をいただきました。
辛さは、
・普通
・三辛
・八辛
・特辛
・超特辛
の5段階から選択できます。
特辛以上は別次元の辛さになるという説明書きがありました。
おそらく特辛以上にはハバネロが入るのだと思います。
(以前自炊でハバネロパウダー入りのカレーを作ったものの、胃が受け付けなくて七転八倒で大変なことがあったもんで…。)
そんな訳で、中間の八辛でお願いしました。

ラー油が浮いたオレンジ色のスープ。
ラー油の影響を受けてない部分のスープを飲んでみます。
ややコッテリめでまろやかで旨みのある豚骨スープ。
店外に行列が出来るのも納得できます。
スープには辛みは全然無いです。
ラー油の浮いた部分を飲んでみると当然辛いです。
ラー油には山椒の痺れと唐辛子の辛さが効いてます。
モチモチした食感の麺は、中太ストレート。
麺も辛くないです。
具は、肉味噌、ネギ、モヤシなど。
肉味噌に辛さを練り込んであるようです。
肉味噌をスープに溶かし込むと途端にピリ辛になります。
辛いと言っても、中間の八辛ですので、スープの旨みも良く味わえる心地よい辛さです。
汗もかかずに完食しました。

高菜 ニンニクは卓上にないですが店員さんに言うと持って来てくれますよ。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
ブログランキング

↓こちらも、一日一回クリックよろしくね。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへblogram投票ボタン

*****お店の場所・情報*****
大阪市営地下鉄四つ橋線、四ツ橋駅より南へ直線距離で約250メートル。
四つ橋筋沿いです。
パーキングチケットが
パーキングチケットが店頭前道路にあります。
利用は60分以内で300円でした。
(60分超えての利用は不可。08:00〜20:00の間のみ利用可能)
店内はカウンター席、テーブル席。
*****お店データ*****
店名:博多 一風堂 堀江店
住所:大阪市西区南堀江1‐1‐12 浅尾ビル1階
電話:06‐6537‐6255
営業時間:
月〜木・日祝
11:00〜翌1:00
金土・祝前
11:00〜翌2:00
定休日:年中無休
食べた物:
からか麺…¥890

※レポートは訪問時の内容です。
※掲載後に営業時間などに変更が有るかも知れません。
※価格、メニューの変更があるかも知れません。
※その他、現状と違う点があるかも知れません。
※お出かけ前にご自分でご確認をお願いします。


関連ランキング:ラーメン | 四ツ橋駅心斎橋駅西大橋駅