元祖貝白湯 らーめん砦
元祖貝白湯 らーめん砦を訪れました。
大阪市中央区難波千日前・なんばグランド花月横にある、紫の暖簾が目印のらーめん店です。長崎のお店の関西支店のようです。
屋台風のお店。
ビニールシートで店外と仕切られてます。
店内は、I字型のカウンター席のみ。
お水はセルフ。
ベテランの女性と、新人さんかな?の女性のお二人で切り盛りされてました。
ベテランの女性が、新人さんに
「アオサをのせたら、アオサを枕にしてエビを置く。」
など指導しながららーめんを作っていました。
ワシのらーめんを作ってくれてんのかな?と思い待っていたのですが、カウンターの上に作ったらーめんを置いた新人さん、そのままカウンター席に回ってそのらーめんを食べ始めました。練習作品をまかないの食事にしてた訳ですね。
***** お料理 *****
砦
砦をいただきました。
非円形な器に入って提供されます。
スッキリしたスープは、貝白湯塩味です。
あさり、牡蠣、ほたて、赤マテ貝などのエキスをじっくり抽出し大豆の絞り汁を加え秘伝の塩ダレと香味野菜などから作る香味油を加えてつくるそうです。
まるでクラムチャウダーのようです。
貝の旨みの効いたスープに、香ばしい焦がしネギとアオサの磯の香りが合わさって美味いです。
麺は、中太ストレート。
スープとの相性もグッドですよ。
具は、ベーコン、燻製マテ貝、カイワレ、アオサ、ネギ、揚げネギなど
ベーコンや燻製マテ貝はらーめんには珍しい具材ですが、貝のクリーミーなスープととっても合ってましたよ。

ニンニクチップを入れて、味に変化をつけても良いですね。

机の上の薬味は、ホワイトペッパー、ニンニクチップ、塩などです。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
ブログランキング

↓こちらも、一日一回クリックよろしくね。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへblogram投票ボタン

*****お店の場所・情報*****
南海線、難波駅より北東へ直線距離で約200メートルです。
コイン駐車場は
コイン駐車場は、東へ少し離れた場所にありましたよ。
店内はカウンター席。
オープン日は、2016年4月8日です。
*****お店データ*****
店名:元祖貝白湯 らーめん砦
住所:大阪市中央区難波千日前11‐6 なんばグランド花月
電話:070‐5816‐0382
営業時間:
11:00〜23:00
※スープ売切れ次第終了
定休日:無休(※体力が続き次第)
メニュー:
砦…¥780
砦煮玉子入り…¥880

などなど。

※レポートは訪問時の内容です。
※掲載後に営業時間などに変更が有るかも知れません。
※価格、メニューの変更があるかも知れません。
※その他、現状と違う点があるかも知れません。
※お出かけ前にご自分でご確認をお願いします。


関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅