西堤神社
西堤神社。
東大阪市西堤にある神社です。
手水舎
手水舎。
狛犬さん阿
狛犬さん阿。
狛犬さん吽
狛犬さん吽。
摂社
摂社。
摂社
摂社。
摂社
摂社。
西堤神社うろこ殿
西堤神社うろこ殿。
西堤神社うろこ殿
西堤神社うろこ殿の説明。

内容を引用します。
 神社境内の池に祀られている水神社は、鱗殿(うろこでん)ともよばれています。河内地方中央部にあたるこの辺りは、土地が低く、排水が悪いため、雨が降ると田畑に水がたまりました。また、日照りが続くと逆に旱害に悩まされました。そのため付近の農民たちは、よく雨乞いをしました。西堤では、村人が神社に集まり、水神社の扉から水神様を出し、水を一杯にはったタライの中にお祀りします。その後ろに「内介淵蛇退治古図(ないすけがふちへびたいじこず)」(大通寺蔵)をかけて、村人は般若心経を唱えました。
 鱗殿について一つの伝説があります。昔、長田から大東市諸福にかけて広がっていた新開池には、大蛇がいるとも伝えられていました。
 長田のある家の男衆(主に家の中に作業をするためにやとわれている人)で内介(ないすけ)という人が、ある晩、あまり長く風呂に入って居るので、主人があやしんで見にいくと、大蛇の姿になって火を吹いていました。内介は自分の姿を見られたので逃げて池に入りました。それで、この辺りを内介淵というようになりました。その後、この大蛇が西堤の水神様をのもうとしましたが、のみこめなかったので、鱗を一枚残して去ったと伝えています。また、井原西鶴の『西鶴諸国はなし』(1658年刊)には鯉と内介にまつわる話が載っています。
平成24年3月
東大阪市
以上、西堤神社うろこ殿の説明からの引用でした。

境内地受領記念
境内地受領記念の石碑。
定
定。

参考にしたサイトです。
西堤神社のクスノキ
東大阪市西堤 西堤神社
ありがとうございました。

***** データ *****
名:西堤神社
住所:大阪府東大阪市西堤1丁目11−13