森ノ宮駅から帰宅する前に軽くおやつを…。
と思い、未訪問のラーメン店へ向かいました。
お店に着いたらまさかの行列。
並びたくないのでUターン。
駅の反対側にある中華のチェーン店に行先変更。
到着したら、またもや外待ちの列が…。
全く もう どないなっとるねん。
って、並んだら良いだけの話なんだが。
食事の為に並ぶって行為がどうしても嫌なんじゃよね。
どういう心理じゃろ?うまいこと説明できないんですが、判る人には判りますよね。

ここも駄目だとなると…。
最近、森ノ宮駅と玉造駅の中間あたりにラーメン店が出来たのを思い出した!
もうオープンしてから日にちが経ってるので落ち着いているだろう。
ここからだと南南東へ約450メートル。
暑いんで歩くのは大儀なんじゃが、もうどうしてもラーメン!って気分になってしまったんで。
そうと決まれば軽く液体燃料を補充して出発することにしましょう。
都合の良いことに、直ぐ近くに立ち飲みの酒屋を発見。
求夢洞 岡室商店@大阪市東成区中道
↑クリックしたらお店の詳細な記事が読めますよ。
立ち飲みでビール・焼酎・つまみで燃料補充してお目当てのラーメン店へ出発。
歩くこと数分で到着。
駅から意外に近かったです。
らー麺日より
らー麺日より。
飲食店が複数入居してるビルの1階にあります。
こじんまりとしたお店で一度通り過ぎてしまいました。
引き返してお店に入ろうとしたら中から店員さんが出てきました。
真ん丸いメガネの店員さん、いきなり平謝り。
お話を伺うと、予想以上に客が押し寄せてきてスープが無くなってしまったとのこと。
スープ切れ早仕舞いですな。
未だ新しい店なんで曜日や天候による客数の変動を読みきれなかったのでしょう。
また機会があったら訪問します。
ここで1回目の空振りです。

無いものは仕方ないんじゃが、ラーメンを食べたい気持ちは収まらない。
どうしよう…。

ラーメン店で検索したら、市道上新庄生野線に出て、南へ少し歩いたところにチェーン店のラーメン屋さんがあるやないですか。
ここからだと200メートル弱。

テクテク歩いて次なる目的地に。
このあたりに…、と目星を付けた地点に近づくが、あたりは薄暗い…。
まさか?と歩みを早めて到着したら、お店の照明は消えて真っ暗。
年中無休で深夜まで営業してるはずなのに…。
廃店なのか
廃店なのか?、臨時休業なのか?
チラッと見ただけですが、張り紙などはありませんでした。
窓から店内を覗き見ようと思ったのですが、お店の入り口の段になったところに薄気味の悪いおじさんが座り込んでいて、近づけませんでした。
それにしてもあのおじさん何してたんじゃろう…。
ここで2回目の空振りですな。

またもや行先変更を余儀なくされました。
玉造駅まで歩けば何軒もラーメン屋があるのは判っていたのですが、千日前通沿いに新しいラーメン店が出来てたのを思い出しました。
ここからだと直線距離で1キロちょい。徒歩圏内なので歩くことにしました。
途中のスーパーマーケットでアルコールを補充して歩くこと20分程で目当てのお店に到着。
ラッキーなことにちゃんと開いてました。行列もなかったですし♪
三振バッターアウト!にならなくてすみました。ってなんじゃそりゃ。

5店目にしてやっとでラーメンにありつけました。
求夢洞 麺家 秋道 タマユラーメン@大阪市東成区玉津
↑クリックしたらお店の詳細な記事が読めますよ。
ラーメンを求めて森ノ宮駅から鶴橋駅まで2駅も歩いて移動することになりました。(笑)
こんだけ歩いたら健康にも良いかもね。