てらだちようの古い駅名表示
てらだちようの古い駅名表示です。
場所は寺田町駅、環状線外回りホーム。
駅の改装工事中に壁面に直接書いた駅名表示が出て来たんでしょうナ。
駅が出来た時のものでしょうか?昔の横書き表示は右から左だったんじゃないかな?
「ちょう」ではなく「ちよう」の表示、「区」が「區」なんでこの辺から推測するともっと年代が絞り込めるかもですね。
この場で保存するのか?壁面ごと剥がしてどこかで展示するのか?
どっちにしてもとりあえず透明アクリル板なんかでカバーして保護しといた方が良いかも知んないですね。
右下が隠れているのが残念です。(隠れてる場所は配管を通すために切り取られてるようです。)
てらだちようの駅名表示
てらだちようの駅名表示を少し離れた場所から撮影。
貴重なものなんでしょうナ。
大きな一眼レフカメラを抱えた鉄チャン?と鉢合わせ。なんとなく譲り合いながら撮影しました。あちらさんはコンデジを持ったリーマンと鉢合わせ…、なんて思ってたんでしょうナ…。笑
こちらは数日前に
こちらは数日前に通過中の電車から撮影した写真。
これじゃ何が写ってるのか判りませんわナ。
冒頭の写真の為にワザワザ朝、勤務先に向かう途中で下車したんですよ。
って言っても朝の環状線て2〜5分で次の電車が来るんでたいした時間のロスじゃないのですが。

参考にしたブログです。
虫と鉄 寺田町駅の旧・駅名標
大阪環状線で古い駅名標出現 専門家「1932年のもの?」 THE PAGE 大阪
時代を超えた!国鉄寺田町駅!|せのパッチの冒険
ありがとうございました。

※レポートは撮影時の内容です。
※掲載後に変更が有るかも知れません。
※ご注意ください。

■後日訪れたら
後日訪れたら透明樹脂のカバーがしてありましたよ。