1元祖廻る元禄寿司
元祖廻る元禄寿司 本店を訪れました。
大阪府東大阪市足代にある回転寿司チェーン店です。
日本で初めての回転寿司の店舗だそうです。由緒のある店なんですね。(正確には発祥の地から移転されてます。)
なんでも、工場のベルトコンベアをヒントに回転寿司を考案したのだとか。
わしの子供の頃は寿司なんて滅多に食えんかった。年に一度食べられたら良い方だったかな?
子供の頃のわしが寿司を食える機会といったら、お客さんが家に来た時に出前をとるか、酔っ払った親父が折に入った寿司を買って来たときぐらいのもんじゃった…。
親父が寿司を土産に帰ってきた日には、もう寝ていたのにかかわらず飛び起きて狂喜して食べた記憶が。
寿司なんて年に一度食べられるかどうかの幻の食べ物。
それが今ではファストフード感覚でいつでも気軽に食べられる物になってます。それもこれも元禄寿司の創業者さんのアイデアの賜物ですナ。

求夢洞 元祖廻る 元禄寿司 布施北口店@大阪府東大阪市長堂
クリックしたら以前訪問した他の支店の記事が読めますよ。
***** お料理 *****
1皿135円(税込)均一です。
2とろ
とろ。(1皿1貫です)
3さより
さより。
ちと生臭さが…。
4はまち
はまち。
5いわし
いわし。
2貫あったのですが写真を撮る前に1貫食べてしまいましたわ。
6たい
たい。

お値段は他の均一価格の回転寿司よりちと高いめですが、それだけの満足感はありました。

食べませんでしたが、鯨ベーコンなんて変り種もありましたよ。

参考にしたブログです。
元禄寿司 本店 (げんろくずし) - 布施-回転寿司 [食べログ]
ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
ブログランキング

↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへblogram投票ボタン

*****お店の場所*****
近鉄奈良線・大阪線、布施駅より西北西へ直線距離で約130メートルです。
近隣にコインパーキングあり。
店内はJ字型のカウンター席。
*****お店データ*****
店名:元祖廻る元禄寿司 本店
住所:大阪府東大阪市足代1‐12‐1
電話:06‐6736‐0911
営業時間:10:30〜22:40(入店最終)
定休日:無休

※レポートは訪問時の内容です。
※掲載後に営業時間などに変更が有るかも知れません。
※価格、メニューの変更があるかも知れません。
※その他、現状と違う点があるかも知れません。
※お出かけ前にご自分でご確認をお願いします

元禄寿司 本店回転寿司 / 布施駅小路駅(大阪市営)新深江駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5