オピネルステンレスフィレナイフを分解掃除しました。
求夢洞 オピネル ステンレス フィレナイフ
クリックしたら以前、当ブログで紹介した記事が読めますよ。
求夢洞 OPINEL(オピネル)フォールディングナイフ#8
こちらは、関連商品。クリックしたら以前レポートした他のオピネルナイフの記事が読めますよ。

オピネルステンレスフィレナイフ、長年愛用したためか隙間に汚れが入り込んで開閉がかなり渋くなってきました。
長年働いてくれた感謝を込めて分解掃除してやりました。
まずは分解。
最初に刃をロックする回転するリングを取り外します。
1回転するリング
回転するリングの,良分をラジオペンチ等の先端で強引に広げつつ△諒向に抜き取ります。
ナイフを固定したまま両手でラジオペンチの柄の部分を広げつつ引っ張らないといけないので手が3本欲しいですわ。笑
この作業はかなりの力が必要なので、ズルッと滑って思わぬ怪我をしないように注意。
2ここまでリングを
ここまでリングをずらすと後は簡単。見えてる部品を外していきます。
3汚い
汚い!。内部に得体の知れない茶色い固形物がビッシリ…。
のピンは矢印の方向に引くと抜けます。
普通は簡単に抜けるはずなのですが、今回はピンと本体の間にまで汚れが入り込んで固着してました。の部分をポンチで叩きつつ反対側からニッパーで引っ張って何とか外しました。
4分解できました
分解できました。
ここまで分解できれば心置きなく細部までお掃除できます。♪
5謎の茶色い固形物
謎の茶色い固形物も綺麗に取り除きました。
刃の入る溝とピンの入る穴はヤスリとドリルで軽くさらっておきました。
組み立ては分解の逆でOKですよ。
最後のリングは工具を使わなくても冒頭から2枚目の写真の位置までセットしてから、机の上などに体重を掛けて押し込めば「バチン!」って感じではまります。
6完成
完成。ちょっとピンボケでんな。
綺麗綺麗になったんでまた来年も気持ちよく使えますナ。♪

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
ブログランキング

↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへblogram投票ボタン


※分解するときにかなり力を加えないと外れない部品があります。
※危険ですので真似する方は自己責任でお願いします。