1だんご庄 本店
だんご庄 本店を訪れました。
奈良県橿原市東坊城町にある、おだんごのお店です。
求夢洞 だんご庄 八木店@奈良県橿原市内膳町
クリックしたら以前訪問した支店の記事が読めますよ。
店内に入るときな粉の香ばしい香りがふんわりと漂ってます。
店舗奥の調理場で店員さんがセッセセッセとおだんごを作っておられるのが見えますよ。
メニューはだんごだけなので本数を伝えればOKです。
***** お料理 *****
2だんご10本
だんご10本を購入しました。持ち帰り用の紙箱入りです。
10本で700円です。
前回より少しだけ値上がりしたようです。(わずか数円ですが。この味ならもっとお高くても納得できますよ。)
家に持ち帰っていただきました。
団子は手作りゆえ不ぞろいです。小さなだんごが1串に5個ささってます。
時間が経ってるのできな粉が少し湿ってますが、袋入りのきな粉が別添えしてあります。
時間が経ってるのにもちもちやわらかなおだんご。
やさしい甘さで何個でも食べられますよ。
別添えのきな粉を加えると、香ばしさがさらに増強!
素朴で上品なお味。時間が経っても(箱には涼しい場所に保管のうえ購入日中に食べるように指定されてました。)美味しくいただけるのでちょっとしたお土産にも良いかも知れないです。

参考にしたサイト・ブログです。
だんご庄 本店(奈良)神戸の金庫屋4代目 バカ息子のblog
団子屋 「だんご庄(本店)」 プレグルのグルメ探訪記
素朴なだんごに身も心も癒されて  2010-02-18 ( 飲食店 身も心も きな粉 和歌山 ラーメン 奈良 だんご庄 ) - 【和歌山中華そば & 和歌山ラーメン】 - Yahoo!ブログ
だんご庄 本店 - 畝傍-和菓子 [食べログ]
順不同です。
ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
ブログランキング

↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへblogram投票ボタン

*****お店の場所*****
近鉄南大阪線、坊城駅より南東へ直線距離で約160メートルです。
3専用駐車場
専用駐車場、お店の道路を挟んだ西側と数軒はさんだ北にあります。写真は北側の駐車場。こちらは未舗装なので雨の日はお店西側の駐車場に止めた方が良いかも。
4お店の西側の駐車場
お店の西側の駐車場。こちらは舗装してあります。
お店の前の路上駐車は狭い道な上に交通量が多い道路なので危険ですよ。ちゃんと駐車場に入れましょう。
お持ち帰り専門店ですが、店内でも一応は食べられるように椅子がありました。
オープンは、1878年。
*****お店データ*****
店名:だんご庄 本店
住所:奈良県橿原市東坊城町860
電話:0744‐27‐4340
営業時間:
8:30〜17:00(売り切れ次第閉店)
定休日:火曜日 第1水曜日
ホームページ:だんご庄
メニュー:
だんご1本…¥70

大きな地図で見る
※レポートは訪問時の内容です。
※掲載後に営業時間などに変更が有るかも知れません。
※価格、メニューの変更があるかも知れません。
※その他、現状と違う点があるかも知れません。
※お出かけ前にご自分でご確認をお願いします。

だんご庄 本店和菓子 / 坊城駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5