十津川うどん 古道
十津川うどん 古道(こみち)を訪れました。
奈良県磯城郡田原本町阪手にあるうどん店です。
国道24号線沿いのお店です。
看板に、「めはり寿し」「肉汁うどん」などの文字があります。
狸の置物
狸の置物のお出迎え。笑
和風な店内です。
お水ではなく、熱いほうじ茶が出てきました。
寒い季節には嬉しいサービスですナ。
***** お料理 *****
ハイカラうどん健康セット
ハイカラうどん健康セットをいただきました。
セットの内容は、
・ハイカラうどん(天かすうどん)
・ご飯(温泉ご飯、温泉めはりずし、日替わりミニ丼のいずれかを選択します。今回は温泉めはりずしでお願いしました。)米は十津川温泉の温泉水で炊いているそうです。
・サラダ
・こんにゃく
・茶碗蒸し(メニューの写真は茶碗蒸しではなく小鉢の卯の花でした。セット内容は日によって変わるのでしょうナ。)
です。
うどん用の天かすは別添えでした。お椀にたっぷり入ってましたよ。写真に入れるの忘れてしまいました。申し訳ございません。

うどんは、澱粉を使わずに小麦粉100%と天然塩を原料に十津川の清流水で仕込んでいるそうです。
小麦粉の香り、ツルツルとした食感でしっかりとコシがあるうどんでした。
スープは塩分控えめの上品な味。
出汁は、土佐清水の宗田節、熊本県牛深産のうるめ節とさば節、薩摩産の本鰹節と道南産の天然真昆布を十津川の清水でとっているそうです。醤油は吉野の手作りの物。
ひと口めは少し物足りない感じのスープですが、天然の旨味が出ていてなんぼでも飲めてしまいますよ。一滴残らず飲んでしまいました。スープを追加で注文したい位ですわ。

温泉めはりずしは塩昆布のおむすびを高菜漬けで巻いてあります。高菜の塩加減も丁度良くて美味かったですよ。
こんにゃくも手作りなのかな。良い味してました。

名前の通り健康に良さそうな料理です。

見慣れないお箸でした。(料理写真の下ギリギリに写りこんでますな。)凸凹のついたお箸で、栗の間伐材を使用しているそうですよ。捨ててしまう間伐材を利用するのは環境に優しいですナ。
机上の薬味の七味唐辛子は、大阪・堺のやまつ辻田の特製七味とのことです。

参考にしたサイトです。
古道 - 田原本-うどん [食べログ]
ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
ブログランキング

↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへblogram投票ボタン

***** 余談 *****
明の虎
明の虎。
この日のお目当てのお店が閉まってましたので急遽古道さんにお邪魔しました。

*****お店の場所・データ*****
近鉄橿原線、田原本駅駅より東南東へ直線距離で約650メートルです。
国道24号線沿いのお店です。
お店の横と裏に駐車場あり。
店内はテーブル席と小上り。
備考:2009年4月橿原市常盤町367より移転。
*****お店データ*****
店名:十津川うどん 古道(こみち)
住所:奈良県磯城郡田原本町阪手656‐1
電話:0744‐32‐2010
営業時間:
平日
11:00〜14:00
土日祝
11:00〜14:30
17:30〜20:30
定休日:月曜日(祝日の月曜日は営業)
食べた物:
ハイカラうどん健康セット…¥630

大きな地図で見る
※レポートは訪問時の内容です。
※掲載後に営業時間などに変更が有るかも知れません。
※価格、メニューの変更があるかも知れません。
※その他、現状と違う点があるかも知れません。
※お出かけ前にご自分でご確認をお願いします。

古道うどん / 田原本駅西田原本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2