5はやし製菓本舗
はやし製菓本舗を訪れました。
大阪市阿倍野区王子町にある手焼せんべいのお店です。
店舗写真は戸が閉められてますが、営業中でした。
昭和レトロな店内に入ると甘いお菓子の香りが漂っています。
通常は戸を全部開けているそうなんですが、この日はたまたま人が足りなくて戸を半分だけ開けて営業されていたそうです。
注文した商品を包みながら「お待ちになってる間にお召し上がりください。」とせんべいの試食品(焼いてる途中で割れて販売できなくなった品)をくださいました。
***** お料理 *****
6浪花ことばせんべい
浪花ことばせんべいをいただきました。
4枚ずつ大阪名所の印刷された紙に包まれております。
4枚×6包みで24枚入りです。
包み紙の大阪名所は通天閣と法善寺、高津宮など…。あとはじっくり画面を見て考えてくださいね。
7包装紙
包装紙。
相撲番付表みたいなフォーマットで標準語と大阪弁の翻訳が書かれています。
「大阪ことば事典」の編書がある牧村史陽さんの筆によるそうです。
お店の方は「包み紙にも価値があるので破らないように開けてください。」とおっしゃってました。
綺麗に破らずに開けましたよ♪
全部読みました。知ってる言葉や知らない言葉があり勉強になりました。
8せんべい
せんべい。
せんべいは玉子、小麦粉、砂糖、ハチミツ、重曹だけを使ってお店で手焼されているそうです。
パリッとした食感で玉子とハチミツの優しい甘さの昔懐かしい味のせんべいでしたよ。

写真にせんべいには、『おいでやす』と『いけず』の文字が焼きゴテで入れられてます。
それぞれ『いらっしゃい』と『意地悪』の意味。
1960年代に、13の言葉で誕生したせんべい。言葉が追加され現在では全部で26種類の言葉があるそうです。
どの言葉が出るかは、包みを開けるまでのお楽しみ。
全部食べた訳じゃないので判らないのですが、24枚別々の言葉が入っているのかな?

美味しい上に洒落っ気があるのでお土産にすると先方に喜ばれそうですね!。

参考にしたサイトです。
はやし製菓本舗 (はやしせいかほんぽ) - 松虫 和菓子 [食べログ]
ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
ブログランキング

↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへblogram投票ボタン

*****お店の場所*****
阪堺電軌上町線、松虫駅より南東へ直線距離で約130メートルです。
あべの筋の一本東側の細い筋沿いのお店です。
細い道に面したお店なので電車バスでの訪問か、自動車の場合はコインパーキングに入れて徒歩がおすすめです。
9店舗地図
店舗地図。
同梱されていた“味の栞”に印刷されていた店舗地図を転載しておきます。
*****お店データ*****
店名:はやし製菓本舗
住所:大阪市阿倍野区王子町1丁目7‐11
電話:06‐6622‐5372(FAX兼)
営業時間:
【平日】
9:30〜17:30
【土・日】
9:30〜16:30
定休日:木曜日
購入した物:
浪花ことばせんべい24枚入…¥1050

大きな地図で見る
※レポートは訪問時の内容です。
※掲載後に営業時間などに変更が有るかも知れません。
※価格、メニューの変更があるかも知れません。
※その他、現状と違う点があるかも知れません。
※お出かけ前にご自分でご確認をお願いします。

はやし製菓本舗和菓子 / 松虫駅東天下茶屋駅昭和町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5