天理ラーメン
天理ラーメンをつくりました。

豚肉、白菜、ニラをあらかじめ適当な大きさに切っておきます。ニンニクはみじん切り。

フライパンで豚肉を炒め、ある程度火が通ったら白菜とニラ、ニンニクを入れてさらに炒めます。ある程度炒まったら味覇と鶏がらスープの素をお湯でといたのを入れて煮込みます。
白菜がシニャっとしてきたら醤油、豆板醤、味の素で味を調えます。

フライパンで具材を調理している間に麺を鍋で茹でておきます。

茹で上がったら麺をざるにあけて湯きり。湯が切れたら丼に麺をうつします。
麺の上からフライパンで煮込んだ具&スープを注いで完成。
仕上げに生卵トッピング。
お店の味には及びませんが、それなりの味には仕上がりましたよ。

反省:白菜を8分の1個ぐらい入れたのですが煮込むと見る見る体積が減ってしまいました。4分の1個ぐらい使ってもよかったかも知れません。豚肉は多すぎた(150g使用)かも。
ニラは5本入れたら丁度良い分量でした。

使用した豆板醤
使用した豆板醤を見ると賞味期限が2年以上前に切れてました。色が茶色っぽい上に固形分と液体に分離していたので「はてな?」とは思ったのですが、こんなに古いものだったとは…。
味噌や醤油などと同じ発酵調味料なんでカビなどが生えてないかぎり食べられると思いましょう…。
熟成が進んでさらに旨くなってるのかも…、ってそんな莫迦な!。
特に変な味や匂いはしてないので大丈夫でしょう…、おそらく…。
明日からのブログ記事にお粥などが登場したら大丈夫じゃなったと言う事ですわ…。笑

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
ブログランキングblogram投票ボタン

***** 材料 *****
ラーメンの麺(マルタイ棒ラーメンの麺)、白菜、ニラ、ニンニク、豚肉、味覇、鶏がらスープの素、醤油、豆板醤、生卵、味の素、など。

※レポートは購入時の内容です。
※掲載後に原材料、容量などに変更が有るかも知れません。
※ご注意ください。