1味の素
味の素。
味の素は化学調味料とも言いますな。
わしが初めて化学調味料に出会ったのが、小学校の低学年の時。
親戚の家でご飯をいただいた時に食卓にあったのが初めての化学調味料。
おじさんが、味噌汁や漬物にパッパ、パッパと化学調味料を振りかけて食べていたので、幼少のわしも真似してかけてみた。口に入れた瞬間は「おいしい」と思ったのですが…、食後、何杯お水を飲んでも舌にまとわりついた「おいしい」味が取れない。鼻から呼吸する度に化学調味料の味が鼻息と共に出てくるような…。気持ち悪いし頭もボーっとして大変でした。(頭がボーはそれ以前からですが…笑)

それ以降外食すると、毎回では無いのですがいつまでも口に残る後味と頭がボーっとする症状が…。
化学調味料を大量に使ってる料理だと症状が出たんでしょうな。

親元を離れてからは化学調味料は一切自分では使わなかったので自炊の時は良いのですが、外食した時に「しつこい後味+頭ボー」の症状は時々ありました。

ふと気が付くと、ここ20年位どのお店で外食しても「しつこい後味+頭ボー」の症状が出ないので一度化学調味料の一種である味の素を購入してみました。

漬物が白くなる位大量に振りかけて食べるとさすがに「しつこい後味+頭ボー」の症状が出ましたが。通常はそんなに大量に使うもんじゃないので大丈夫でしょう。
玉子かけご飯やら焼鳥にちょびっとかけると結構うまいんじゃよ。
味の素、我が家でも今後活躍しそうな調味料ですな。わしの子供が食べる料理に使用するつもりはないですが…。

*****商品データ*****
品名:味の素