3国産大豆と天然にがりのこだわり豆富屋 マメタロウ商店
国産大豆と天然にがりのこだわり豆富屋 マメタロウ商店を訪れました。
奈良県北葛城郡広陵町馬美北にある豆腐店です。
店頭の「生とうふ(きとうふ)」の幟に魅せられて入店しました。
スーパーなどで売られている“充填豆腐”はパッケージに入れてから再加熱してあるそうなのですが、「生とうふ(きとうふ)」は、にがりを入れる前にだけ加熱してパッケージに入れてからは加熱していないそうです。

店内では豆腐の他に厚揚げや、豆腐の入ったドーナッツやコロッケなども販売されてました。
豆腐は、天然にがり使用のものとか汲み出し豆腐や湯葉など色々な種類がありました。
お店の方がそれぞれの商品の特徴を親切に説明してくださいましたよ。
***** お料理 *****
4豆腐を3種
豆腐を3種を購入しました。
内訳は、
・マメタロウ商店謹製木綿豆富
・マメタロウ商店謹製嵯峨豆富
・マメタロウ商店謹製絹ごし豆富
です。
嵯峨豆富は木綿と絹ごしの中間だそうです。
5豆腐3種の食べ比べ
豆腐3種の食べ比べ。
冷奴にして味見しました。
薬味はネギとすりおろし生姜と醤油。
味は、良く判らないのですが…、豆腐らしい豆腐の味というのかな?。
店で作った豆腐を大きな水槽みたいなところに入れて売っていた昔の豆腐屋さんの豆腐はこんな味だったような気がします。

冷奴にして食べるなら、嵯峨か絹ごしがわしの好みでした。
木綿はシッカリとした感じの豆腐だったので、鍋物や炒め物に使うと良いかも知んないです。

こだわりの製法で製造されてますが、値段もそんなに高くないです。またちょくちょく買に行こうと思います。

参考にしたサイトです。
マメタロウ商店 - 香芝-豆腐料理・湯葉料理 [食べログ]
ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
ブログランキングblogram投票ボタン

*****お店の場所*****
JR和歌山線、香芝駅より北東へ直線距離で約1940メートルです。
隣のお店と共用の駐車場あり。
お持ち帰り専門店。
*****お店データ*****
店名:国産大豆と天然にがりのこだわり豆富屋 マメタロウ商店
住所:奈良県北葛城郡広陵町馬美北8‐8‐1
電話:0745‐55‐3710(FAX兼)
営業時間:9:00〜18:00
定休日:木曜日

大きな地図で見る
※レポートは訪問時の内容です。
※掲載後に営業時間などに変更が有るかも知れません。
※価格、メニューの変更があるかも知れません。
※その他、現状と違う点があるかも知れません。
※お出かけ前にご自分でご確認をお願いします。

マメタロウ商店豆腐料理・湯葉料理 / 香芝駅志都美駅近鉄下田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5