1百万堂
百万堂を訪れました。
大阪府東大阪市菱江にある、大衆食堂です。
マンションの1階の店舗。
わたくしの訪問したのが、午前9時過ぎ。
朝食と昼食の混雑時間の合間の暇な時間帯だったと思います、店員さんが客席で新聞を広げてまかないを食べてらっしゃいました。
下町の大衆食堂の雰囲気が良いですね。
***** お料理 *****
食べログで諸先輩方がレポートされている(裏メニュー?)の黄色の肉をいただきました。
注文するときに名前を忘れてしまい、「黄そばの肉」と注文。
店員さんが厨房に「黄色の肉。」って注文を通していらっしゃいました。
そやそや、「黄色の肉。」て言うんやった。
2黄色の肉
黄色の肉。
黄そばに肉が入ってます。
黄そばとは、うどんのスープに中華麺を入れた食べ物。
黄そばの発音は、「きそば」でなく、「きぃそば」です。
あっさり和風ラーメンみたいなもの?
肉入りの黄そばは肉うどんのうどんを中華麺に変えたものです。
このお店では、肉入りの黄そばの事を「黄色の肉」と呼んでます。

プリプリした食感の麺は少し太めのストレート。
具は、牛肉とネギ。
しっかり味の付いた肉が(値段の割りに)沢山入っていて満足。
甘辛い味付けで濃い味の、鰹と昆布のスープ。
めっちゃ良い香りがしてます。
元々濃いめのスープに肉の旨みが染み出して更に濃厚な味に。ご飯が食べたくなります。

参考にしたサイトです。
百万堂 - 荒本-定食・食堂 [食べログ]
ありがとうございました。

*****お店の場所*****
近鉄けいはんな線、荒本駅より南東へ直線距離で約700メートルです。
八尾枚方線(21号線)菱江口交差点を北へすぐです。
お店の前に数台分の駐車場スペースあり。
店内はテーブル席。
*****お店データ*****
店名:大衆食堂 百万堂
住所:大阪府東大阪市菱江2丁目1‐3 ミリオンシャルム1階
電話:072‐961‐2156‐
営業時間:
6:30〜15:00
食べた物:
肉黄そば…¥400

大きな地図で見る※レポートは訪問時の内容です。
※掲載後に営業時間などに変更が有るかも知れません。
※価格、メニューの変更があるかも知れません。
※その他、現状と違う点があるかも知れません。
※お出かけ前にご自分でご確認をお願いします。

百万堂定食・食堂 / 荒本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2