病院で突発性難聴と言われました。

朝起きたら、耳になにか詰まったような違和感が。

わし、目覚まし時計の代わりに、ラジオを起きる時間の30分前にタイマーでつくようにしておるんじゃ。
『朝からてんこ盛り』を聞きながら目を覚まし、ラジオのスイッチを切った途端、左の耳がツーンと、急に詰まった感じ。
耳の穴を指で塞いだように急にこもった音しか聞こえんようになりました。
時間が経てば勝手に治るかな?と思いしばらくそのままでいました。
朝ご飯を食べ終えても変化無し。
それどころか、キーンって耳鳴りまで始りました。

『こりゃいかんわい。』

職場に遅れる旨を連絡し、耳鼻科へ。
問診でなんやかんや質問に答えた後、お医者様に耳の穴をスコープみたいなので覗いてもらいました。これは異常なかったです。

次に、『鼓膜の動きを調べます。』と言われて何かゴムみたいなブルブル震える物が付いた器具を耳に押し当てられての検査。
これも異常なし。

次に、電話ボックスみたいな小さい部屋に入れられて、聴力の検査。
ヘッドホンを着けて、ピッピッピ〜とか、ブッブッブ〜って音が聞こえたらスイッチを押してくださいという、健康診断の時にやってもらうやつです。
これはえらい念入りに測ってくださいました。
250ヘルツ・500ヘルツ・1000ヘルツ(低音〜中)は左右とも年相応の聞こえ方。
2000ヘルツ・4000ヘルツ・8000ヘルツ(高音)は右は正常で、左のみ聞こえにくくなっているそうでした。
確か4000ヘルツの聴力レベルが40デシベル。
8000ヘルツでの聴力レベルが45デシベルでした。
(家に帰ってから調べたらこの聴力は60〜70歳ぐらいの人の聞こえ方の近いようです。)
あと、骨導聴力ってのも測ってくださいました。
骨導聴力は、耳の後ろの骨の出っ張りに振動する端子を押し当てて頭蓋骨を振動させて聞こえる音。
頭蓋骨の振動が直接内耳に伝わって音が聞こえるそうです。
左側に端子をつけても、頭蓋骨全体が振動するので、右側のヘッドホンからは雑音を流して右の内耳では音を聞き取れないようにして左の聴力だけ測定するそうです。(マスキング)
マスキングが不完全だったのか?左側の骨導聴力を測っているはずなのに右耳のマスキングした雑音の中から左の骨導聴力の音が聞こえていたような気がしました。

お医者様の見立ては、突発性難聴。
突発性難聴の原因は、ストレス説やウイルス説など諸説あるようですが、未だに判らないようです。

41突発性難聴の薬
『ステロイドの薬を出します。』とのことでドッサリと薬をいただきました。
内容は、
・アデホスコーワ顆粒10% (毎食後1包)
・メチコバール錠500マイクログラム (毎食後1錠)
・リンデロン錠0.5ミリグラム (朝食後3錠・昼食後2錠・夕食後1錠)
 
各薬のリンク。
アデホスコーワ顆粒10%(興和株式会社)の効果と副作用、使用上の注意−QLife
メチコバール錠500μg(エーザイ株式会社)の効果と副作用、使用上の注意−QLife
リンデロン錠0_5mg(塩野義製薬株式会社)の効果と副作用、使用上の注意−QLife

後で自分で見るためもありリンクしておきます。

インターネットで調べると、突発性難聴って厄介な病気みたいですね。
入院が必要な場合もあるようです。

普通の会話が60デシベル前後、ささやき声で30デシベルだそうです。
45デシベルの聴力があれば、ささやき声が聞き取れないぐらいで、日常はあまり困らないと思うのですが。
耳が詰まった感じで、これが原因なのか?目眩が辛いです。

参考にしたサイトです。
突発性難聴闘病記
ありがとうございました。

薬で良くなるのか?
朝から薬飲んで、今現在は耳のふさがった感じはほとんど消えました。
目眩もましになりました。
薬の効果か、ただ単にこの状態に慣れて何も感じなくなっただけなのか?
耳鳴りは静かなところにいると気になります。
(キーン、ジーンといった感じの音ですわ。)
腕時計のアラーム(甲高い高音です。)を鳴らして左右の耳元に交互に近づけると、左側の耳ではかなり小さくにしか聞こえません。

早く良くなって欲しいもんですわ。
回復しなければ補聴器のお世話になれば良いだけじゃが…。

↓ブログランキングに参加中!
↓励みになりますのでクリックしてください♪
↓是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

ブログランキング

blogram投票ボタン