現在使っているICレコーダー、水没させてしまいました。
携帯など、電子機器を水没させたときは、電池を抜いて水分をふき取って陰干しすれば直ることがある。と聞いたのでやってみましたが駄目でした。orz
水没させたのが携帯電話じゃなくて良かった。
ICレコーダー無くても携帯電話の録音機能使えば良いのじゃが、専用機器の方が何かと便利なんで新たなICレコーダーを購入しました。
31ICレコーダー
パナソニックのICレコーダー。
単4電池1本で駆動するので便利。
そのままだと使いにくいので小改良。
32USB端子蓋に糸
USB端子の蓋の紛失防止。
USB端子でパソコンから直接データを読み込めるようになってます。この部分の蓋を紛失するいやなんで蓋に糸をつけました。
ICレコーダーのUSB端子の蓋と本体に0.3mmのピンバイスで穴を開け釣り糸を通します。
33釣り糸
魚釣りの糸。
実測したら径は約0.3mmでした。
ICレコーダーのUSB端子の蓋と本体に開けた穴に通した釣り糸の両端をライターの火で炙って団子状にします。
ライターの炎のオレンジ色の部分で炙ると糸が焦げて黒くなります。炎の透明から青色の部分で炙ると糸が黒くならずに綺麗な団子状になります。
34USBの蓋に糸
こんな感じ。
これで蓋を無くす危険が無くなります。♪
35マジックのキャップ
ポケットに入れにくいのでマジックペンのキャップを加工して取り付けました。
マジックペンのキャップを適当な形に切断してICレコーダー本体に接着。本体側にあった突起が邪魔だったんで削り取りました。
36ICレコーダーにマジックのキャップ
取りあえず両面テープで張り付けて使い勝手を検証。
問題なかったので本式に接着。
3710年物のエポキシ接着剤
10年物のエポキシ接着剤。
ゴム系の接着剤の方が良かったのですが、手元にはこれしかありませんでした。
マジックペンのキャップは軟質のプラスチックなので接着面を目の粗いヤスリで荒らしておいてから接着しました。
38上着のポケット
上着の胸ポケットに。
39ICレコーダー
こういう感じでポケットに収まります。
上部の穴がマイクです。
ポケットの中に落とし込んでしまうとマイクがふさがって音がこもってしまいますが、これならクリアな音で録音できます。
接着したマジックペンのキャップが邪魔でイヤホン端子が使えませんが、しょうが無いですね。

偽装して録音するわけじゃないですが、聞き漏らすと困る重要な話をする時などに録音しとくと後で聞き直せるので便利ですよ。
普通に会話しながら手帳に会話の内容を漏らさずメモできる人には必要ない小道具だと思いますが…。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
ブログランキングblogram投票ボタン