わし、気が付いたらタバコを一ヶ月近く吸ってない…。
多い時でも二日で一箱ちょいしか吸ってなかったんですが…。
なんやかんやで、最近、吸う機会が無かったです。
わし、非喫煙者がいる前ではタバコ吸わないことにしてる。
たとえば、喫煙OKの飲食店等でも、周りの客が全員タバコ吸ってるか、客がわし一人の時だけしか吸わないことにしておる。
わし、どんくさいんで、車を運転しながらタバコ吸えんのじゃ。
運転中にタバコ吸うとしたら、赤信号で止まった時に素早く火をつけて、青信号で動き出す前に吸い終わって灰皿に捨てる。ほんの一分ぐらい。
車が動いていてもタバコ吸えれば良いんじゃが、裸火を手に持ったまま運転などわしには出来ませんわ。
運転しながら喫煙したら、すぐに太ももにタバコ落としそう…。
家でもタバコ吸わんし。(吸えないし。)
歩きタバコもちょっと…。携帯灰皿持ち歩いたら良いんじゃろうが…。
ゆっくりタバコ楽しめるとしたら喫煙部屋がある場所ぐらい。
でも、同行者が非喫煙者だと「わし、タバコ吸うから喫煙コーナーの外でボーっとして待っといてくれ。」なんて言えないんで、喫煙コーナーがあっても一人で行動してる時しか喫煙は無理ですわ。
わしの場合、喫煙は精神的に依存してただけで、肉体的には依存していなかったんで、吸わなくても平気なんだろうね。
タバコも馬鹿みたいに値上がりしてるんで、このまま禁煙してしまおうかのぅ…。