健康診断の結果がでました。

求夢洞健康診断
クリックしたら以前の記事が読めますよ。

健康診断結果 2
γ−GTPの数値は基準値の上限ギリギリ。
AST(GOT)・ALT(GPT)は基準値のほぼ中央の数値。
あれから節酒したかいがありましたな。

あれからというのは、2010年の秋に医者にかかったとき。
医者に、γ−GTP・AST(GOT)・ALT(GPT)の数値が異常なのを指摘されて、
「γ−GTPは、少し酒を飲みすぎただけで上がるが、AST(GOT)やALT(GPT)の数値は肝臓がかなり痛んでないと上がらない。」
「即入院。」なんて言われたんじゃが。
入院は断りました。
「このままだと、死にますよ。」
とまで言われたんですが…。
「酒の飲みすぎで悪くなった数値なら、酒を控えれば戻るやろう。」て、勝手な素人判断で、それから病院には行ってません。
自分の不養生で悪くなった体を他人に治してもらうのも厚かましい話で…、お医者さん、ごめんなさい。
自分で好きなようにして、寿命を縮めても誰にも文句は言いませんよ。(こういう物の言い方は、「もっと生きたい!」なんて思いながら、病気や事故、災害で亡くなった方には大変申し訳ないことなんですが。)

健康診断結果 1
体重は、58kgと出てますが、家の体重計で量ると60kgあるんですよ。家の体重計は20年近く使ってる年代物なので、狂いが出てるのかも知れませんね。
ブログを書き始めた頃は、80kgあったんですが、その頃から比べると激減してます。
80kgあった頃は、2階まで階段を上がるだけで、ハヒーハヒー って言うてました。今の体にプラス20kgの贅肉を体に纏っていたんで当たり前ですよね。(笑
最近は、3階まで階段を駆け上がっても平気ですわ。
体を動かすのは体が軽いほうがうんと楽ですね。

コレステロールの値は大きいままですね。
これは、ラーメンと揚げ物、スナック菓子を止めないと下がらないでしょうね。
(酒を控えるよりも難しいかも…。)

血圧は、前回は正常範囲だったのが、高血圧になってます。
寒さと、ストレスの為か?。

ま、なにはともあれ…、今後とも、美味しく楽しく食事が続けられるように健康に注意して生活します。