産経新聞 大阪ラーメン エースコック
産経新聞 大阪ラーメンをいただきました。
エースコックの縦型容器に入った即席ラーメン。
…*…*…
それ行け!大阪ラーメン部
産経新聞大阪社会部の記者たちが結成した「大阪ラーメン部」と大阪に本社を置く「エースコック」が創り上げた新ご当地カップ麺。
号外「大阪ラーメン部」と「エースコック」が年900億食の即席麺業界に挑む!
コクのある醤油スープにとろろ昆布の甘みが重なる絶妙な味わい
コンセプトは「甘辛」と「始末」
「大阪ラーメン」完成
【甘辛とは?】
大阪人には「濃い」と感じるちょっと手前に「うまい」と感じるゾーンがあるらしい。
それを甘くもなく辛くもない「甘辛」と表現した。
【始末とは?】
創意工夫して食材を無駄なく使う大阪の食文化のひとつ。
今回はその「始末の心」を液体スープに活かした。
じっくり溶け出すとろろ昆布を具材に使用。
等の表示がありました。
…*…*…
産経新聞 大阪ラーメン 中身
麺は、油揚げ麺。
具は、メンマ、とろろ昆布、なると、ネギなど。
ラーメンにとろろ昆布、意外に相性良いですね。
甘みを感じるスープは、鶏、豚の醤油味です。

367キロカロリー。
熱湯3分。

***** 余談 *****
ふ〜ん、大阪ラーメンてこういうモノなんだ…。
単に「大阪ラーメン」とうい名前の即席ラーメンじゃないの?
なんかもう突っ込みどころ満載ですな。
「大阪」とひとくくりにしても、大阪独特なラーメンって色々ありますよね。高井田系とか…。
それなのに「大阪ラーメン」を創り上げるとは…、産経新聞大阪社会部の記者さん、大丈夫なのか?
会社の上層部から、
「“大阪ラーメン”を考案して連載記事を書け。」
なんて言われて、しょうがなくやちゃったんでしょうが…。
たこ焼きを入れて、これぞ“大阪ラーメン”じゃなくて良かった?。


↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
ブログランキングblogram投票ボタン

*****商品データ*****
品名:産経新聞 大阪ラーメン
会社名:エースコック
ホームページ:エースコック株式会社

※レポートは購入時の内容です。
※掲載後に原材料、容量などに変更が有るかも知れません。
※ご注意ください。