麺屋 横手@奈良市北之庄町
奈良市北之庄町にあります、ラーメン店、麺屋 横手を訪れました。
店主さんが出身地の高知に帰ったので閉店した、奈良市京終の塩ラーメンの名店「いごっそ」の流れを受け継ぐお店のようです。
2012年1月17日(火)がオープン日です。
プレオープン期間は
12月26日〜29日
と1月10日〜16日です。
訪問時はプレオープン期間とのことで、メニューは、塩ラーメン、醤油ラーメン、味噌ラーメン、ご飯、のみ・プレオープン期間はラーメン一杯300円とのこと。
…*…*…
オープンのチラシから引用します。
名店「いごっそ」の教え子麺屋横手が1月17日オープン!
奈良市京終の塩ラーメンの名店「いごっそ」が、故郷高知に退かれてから早幾年…。
どうしても奈良で、塩ラーメンを出したい思いで高知まで修行に出向き、やっとの思いでオープンします。
麺屋横手の塩ラーメンを是非ご賞味下さい。
以上オープンチラシからの引用でした。
…*…*…

***** お料理 *****
麺屋 横手 塩ラーメン
塩ラーメンをいただきました。
透明感のあるスープは、あっさりとした鶏がら塩味です。
具は、チャーシュー、モヤシ、ネギ、茹で玉子半分。
鶏ガラと豚骨にキャベツなどの野菜と昆布の透明なあっさりとしたスープにストレートの麺。
麺の茹で加減は少し柔らかめ。
煮込まれたチャーシューの味も良い塩梅。

ゆず胡椒
机の上のゆず胡椒を途中でスープに投入すると良い香りが楽しめますよ。
いごっそのラーメンには、コレ!ですよね!。

野菜の甘味のある昆布と豚骨・鶏ガラのクリアなスープが寒さでかじかんだ体にしみわたります。

このお店と同じように、いごっその流れを汲む「ひだるか屋」にしばらく行ってないんでひだるか屋の大将の顔を拝みに行きたくなりました…。

机の上の薬味は、ゆず胡椒の他に胡椒、一味唐辛子、すり胡麻です。

参考にしたブログ・サイトです。
naranaraの食べある日記 麺屋横手 〜いごっその味 復活〜
麺屋横手 - 帯解-ラーメン [食べログ]
ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
ブログランキングblogram投票ボタン

*****お店の場所*****
JR桜井線、帯解駅より北西へ直線距離で約1260メートルです。
奈良県道754号線、南永井町交差点東です。
駐車場は、お店の裏手に5台分ほどあります。
(運転の上手な人なら全然問題ないと思いますが、運転が下手クソなわたくしには狭いのと信号待ちの車が邪魔で少々停めにくかったです…。)
店内はカウンター席、テーブル席。
*****お店データ*****
店名:麺屋 横手
住所:奈良市北之庄町8‐17
電話:090‐2704‐3951
営業時間:
11:30〜14:30
17:30〜22:00 (LO21:30)

2012年1月17日(火)オープン

より大きな地図で 麺屋 横手 を表示
※レポートは訪問時の内容です。
※掲載後に営業時間などに変更が有るかも知れません。
※価格、メニューの変更があるかも知れません。
※お出かけ前にご自分でご確認をお願いします。

麺屋横手ラーメン / 帯解駅

昼総合点★★★★ 4.5