電動自転車
電動自転車でポタリング。
満充電で香芝市畑配水場へ出発。
配水場は山の上の方にありますが、電動アシスト量を最強にセットして行ったので楽々でした。
トップ固定
内装3段ありますが、電動アシストのおかげで、上り坂でもトップギアのままでOKでした。
ローギア・セカンドギアは、電池が切れたときの緊急用ですね。

畑城(岡城)跡の案内板
香芝市畑配水場近くの、畑城(岡城)跡の案内板。
写真をクリックしたら大きい画面が開きますよ。
山道
香芝市畑配水場から二上山へ登る道がありました。
二上山の山頂まで自転車で行ってみようかと、山道を登ってみました。
しょぼいタイヤ、プラス自転車の重量が重いのでダートを走らせるのは大変でした。
途中であきらめて引き返しました…。
葛城市と香芝市の市境
葛城市と香芝市の市境。
電池残量
上り下りの多い道をあちこち寄り道して10キロほど走行。
電池残量は約半分。
平坦な道でアシスト量を最弱にしたなら電気の消費量はもっと少なくて済んだでしょう。
回生ブレーキが付いていたら電気の消費量はもっと少なかったかも…。

ある程度、距離を走ってみて思ったこと…、
・タイヤがしょぼいんで、カーブでバンク角つけるとタイヤが捩れてる感じで怖い。
重たい車体に普通のママチャリのタイヤなんでしょうが無いですね。
・急制動の時、前輪ブレーキの効きが悪い。
これも重たいせいです。
ママチャリに、あんまり高い限界求めても…。

でも、普通に走らせるのは、非常に楽!。
軽い運動のつもりで出かけましたが、全然運動にならんかったですわ。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
ブログランキングblogram投票ボタン