シュークリーム
シュークリームを自宅でつくりました。
レシピは、“シュークリーム レシピ”とか“シュークリーム 作り方”等の語句で検索したら沢山出てきます。
シュークリーム生地
分量の小麦粉や牛乳、バターなどをこねて生地をつくります。
わたくしの参考にしたサイトには、“耐熱ボールでこねる。”とありました。
耐熱ボールは無いので、生地は丼でこねました。
(カスタードクリームも丼で作りました。)
(結果が同じなら過程は違っても良いですよネ。)
シュークリーム 焼く前
クッキングシートに載せてオーブンで焼きます。
この時点で大きさバラバラです。汗。
缶酎ハイ、発泡酒、ウイスキー…、とチャンポンで、キッチンドリンクしながら作ってました。
シュークリーム焼き中
焼いてる途中。
洋菓子屋さんのような良い香りが、自宅に漂います。
シュークリーム
焼きあがったら、クリームを詰める空洞が勝手にできてます。
包丁で切れ目を入れてカスタードクリームを詰めたら出来上がり♪。

結構、簡単でした。
形はいびつですが…。

わたくし、シュークリームって、最初にクリームを詰めてから焼くもんだと思ってまいした。
焼いてから、クリームを詰めるんですね。

そうでないと、シューアイスなんて作れませんもんね!
目からうろこですわ。笑。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
ブログランキングblogram投票ボタン


絹の贅沢
毎度の事ながら飲酒しながらの料理です。
「絹の贅沢」…。
この商品、買った覚えも冷蔵庫に入れた覚えもあるんじゃが…。
冷蔵庫から出した記憶、飲んだ記憶、写真を撮った記憶、すべてありません…。
また買って味見しなければ…。