欧風せんべい ピケ8(ぴけえいと) マスヤ
欧風せんべい ピケ8(ぴけえいと)をいただきました。

昔懐かしい味わい。

…*…*…
パッケージには、
ピケエイトは、コクのあるバターで味付けしたサクサクの香ばしいおせんべいです。
ほんのりうす塩味が後を引く、やめられないおいしさです。
気軽に楽しめるバタートースト感覚のおせんべいを、どうぞご賞味ください。
の記載がありました。

メーカーサイトからも引用します。
ピケエイトの歴史
当社のメイン商品となる『おにぎりせんべい』が発売された3年後の1972年(昭和47年)にピケエイトは発売されました。
『おにぎりせんべい』が純和風商品であるのに対して、欧風イメージを前面に打ち出した商品開発が始まり、『おにぎりせんべい』に対抗するコンセプトという事で、朝食のバタートーストをイメージし、バターの風味を生かしたちょっとおしゃれな欧風せんべいを目指していました。
パッケージもタータンチェックを取り入れる等、おにぎりせんべいとは違った華やかさを演出しています。
『ピケエイト』の名前の由来ですが、開発当初、ピケは波型をしていたところから、フランス語で畑の畝(うね) を表す『PIQUE』が採用されました。
それでは「8(エイト)」の由来は何かと申しますと、実は8人の研究スタッフによって開発され、無限(∞)の可能性を秘めた商品になるようにという願いも込めて名づけられました。
いづれに致しましても、当社では『おにぎりせんべい』に続くロングセラー商品となっています。

以上、メーカーサイトからの引用でした。
…*…*…
欧風せんべい ピケ8 中身

やめられない美味しさです。

301キロカロリー。
*****商品データ*****
品名:欧風せんべい ピケ8(ぴけえいと)
会社名:株式会社マスヤ
ホームページ:株式会社マスヤ

※レポートは購入時の内容です。
※掲載後に原材料、容量などに変更が有るかも知れません。
※ご注意ください。