地震・津波などの被害にあわれた方々のことを考えると涙が出てきます。
居ても立ってもいられなくて。
「わし、東北に行く!!。」
家内に言ったら、
「莫迦!。あんたみたいな大喰いしか能のないメタボ親父が行っても邪魔になるだけや。やめとき!」
すいません、その通りです。
こんなおじさんが現地に行っても足手まといになるだけ。
被災者がさらに増えるだけです。

「何かしないと…。」
じっとしていられなくて、献血と募金してきました。
何もできない自分が歯がゆいです。

でも、落ち込んでいてもしょうが無い。
日本のみんなが変に落ち込んで、経済が停滞してしまったらホントに日本が終わってしまいますもんね。

「不謹慎だ!」ってみんなが変に自粛して何もしない。
例えば、ラーメンも食べない、物も買わないなんて始めたら…。
ラーメン店や商店の従業員がたちまち路頭に迷うことになってしまいます。
私にできるのは、いままで通りの普通の生活を普通におくっていくことだけです。

自分の仕事をこれまで以上にして、お金を稼いで何かに使う。
世の中のお金をどんどん回して日本の経済を落ち込まないようにする。
日本の経済が盛り上がれば、被災地に回せる物資や人員も増やせることになる。

不謹慎だという人もいるかもしれませんが、日本の経済が停滞しないように、仕事もして、お金も使う。
遊びにも行きますし、外食もしようと思います。
今の私に出来る事はそんなことぐらいだと思います。

今後、被災地に対して何か私に出来る事があれば出来るだけの協力をしたいと思います。

無くなられた多数の方々のご冥福を心からお祈りします。
行方不明の方々が一刻も早く無事で助かりますように、被災地の皆様が一日も早く、平穏な生活に戻れることを願っています。