ピッツァを作りました。
強力粉・ドライイースト
材料は、強力粉・ドライイースト・塩・砂糖・トマト・チーズ・サラミなど…。
最初は、バターロールを作ってみようと作業を始めたんですが、強力粉の裏面のレシピにピッツァの作り方も載っていたので急遽、ピッツァ作りに変更。
イースト菌説明
ドライイーストの裏面の説明書。
『製パン製菓用ですのでその他の用途に使用しないでください。』…。
そう言えば、イースト菌で酒が造れることを思い出した…。
“イースト菌 どぶろく”なんて言葉で検索したらいろいろヒットします。
自分で酒を造ると酒税法違反になるようですが…。
自分で作って自分で飲む分には何も問題が無いと思いまうすが…なんで違法になるんでしょう。
調べてみると、味噌や醤油を自作するよりどぶろくを作る方が簡単そうです。
一回、どぶろくを作ってみたいですが…。
だんだん話がそれてきたので戻します。

小麦粉こねて
小麦粉をこねて。
発酵
発酵。
温度30度で1時間寝かすと発酵してこんなに膨らみます。
温度30度だと、夏は部屋に普通に置いとくだけでOKですね。
秋から春にかけてピッツァを作りたい時はどうしよう…?。
こたつの中にでも入れようか?。

生地から発酵した独特の香りがします。
子供は
『お父さんの足の匂いと同じ匂いや。臭っさー。』って。
わしの足は発酵してるんか?、てか、わしの足の匂いなら、いい匂いやろが!笑。

ピッツァ
バターロールからピッツァに変更したので、具は有り合わせ。
冷蔵庫にあったピザソースを塗って、トマト、とろけるチーズ、サラミをトッピング。
トッピングは子供にさせました。
オーブンで焼いて出来上がり。

急遽ピッツァを作ったんで具が貧相…。
でも、初めて作ったにしては、ちゃんとピッツァみたいに見えるやん。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
ブログランキングblogram投票ボタン