自転車を盗まれました。
家内の自転車です。

求夢洞自転車の後ろの籠、取り付け
求夢洞自転車(ママチャリ)のタイヤ交換 後輪

盗られたのは、この記事に出てる自転車です。

昨夜、夜中にガレージで「ガシャン」て音がしたんで、見に行きました。
その時は何も異常無かったんですが、朝出かけしなにガレージを見ると家内の自転車が無くなってました。

数週間前には子供の自転車のバルブが抜かれてました。
子供の自転車のタイヤチューブにパンク防止剤が入れたあったんで、犯人はパンク防止剤の青い液を上半身に浴びて逃げたようでした。
(今回の自転車窃盗犯は数週間前の自転車にいたずらして逃げた犯人と同一犯なのかどうか判りませんが…。)

家内に聞いてみると今回、たまたま自転車の鍵をかけ忘れていたようでした。
ガレージの一番奥に入れてその前に子供の自転車おいていたんで鍵かけなくていいと思ったようです。
犯人は無施錠の家内の自転車を乗り逃げしました。

夜中に「ガシャン」て音を聞いて、わしがガレージを点検した時、家内の自転車はガレージの表の方にあった。
多分わしがガレージを見に行ったとき、犯人は隣家の家の陰に隠れておったんじゃろうな…。
泥棒と鉢合わせしなくて良かったんじゃか悪かったんじゃか…。

警察に被害届出しに行ったり、購入した自転車店に防犯登録の番号調べてもらいに行ったり(本来は自転車を購入した時にもらう書類を自分で保管しておかないといかんのじゃが…。)で数時間費やしました。
仕事は、2時間ほど遅刻して行きました。

わしの職場、今、不景気で残業手当が出ないんですよ。
遅刻した分を給料から引かれる上に、遅れた分のわしの仕事はサービス残業してこなす羽目に…。

仕事が終わり、自宅に帰ってから、家内の自転車どこかに乗り捨ててないか2時間ほどわしの自転車で探しに行きました。見つかりませんでした…。

家に帰ってわしの自転車をガレージにしまう時に、さらにショッキングな事が…。
わしの自動車の左側の前後のドアに、ボコッとした窪みとひっかき傷が数ヶ所…。
泥棒がガレージの奥から自転車を運び出すときにぶつけた傷じゃろう…。
昨夜の「ガシャン」はその時の音じゃったのか…。

今ブログ書いていて思い出した…。
家内の自転車の前かごに自転車の工具を入れっぱなしじゃったんじゃ…。
以前使っていた自転車のハンドルバッグに自転車の軽整備に必要な道具を一揃えにしておった。
このハンドルバッグ、いつもは自動車のトランクに入れておるんじゃが、昨日、子供の自転車のサイドスタンドが走行中に降りてくると言うんで調節した後、家内の自転車の前かごに放り込んどいたんじゃ。
後で片づけようと思って…。

無意識に片づけたかも…。
と思い自動車のトランク開けてみたら…、やっぱりハンドルバッグはトランクに入ってませんでした。
orz.

自転車プラス工具の盗難…、ダブルパンチですわ…。

自転車…
特徴
・サイクルあさひ フロマージュ 内装3段(ハンドルの右側に変速器が付いてます)。
・両立スタンド。
・オシャレさすベー(ハンドルに取り付ける傘立て)
・前かご・後かご付(後のかごだけステンレス製の新品)。
・色は水色のメタリック。

ハンドルバッグ…
特徴
・フジトシ製。
・濃い水色。
中味は、
・予備のタイヤ・チューブ各1(700x23C)。
・パンク修理キット(ゴム糊・紙やすり・パッチ数枚)
・タイヤレバー2本。
・懐中電灯(シュアファイアー)・予備の電池・ハンドル取り付け用ゴムバンド。
・CO2空気入れ・CO2ボンベ2本。
・六角レンチ数本・レンチ延長用金属パイプ2本。
・サイクルコンピューター用バックライト(サンヨー製)。
・モンキーレンチ。
・ワイヤーカッター。
・プラス・マイナス差し替えドライバー。
・フリー抜き。
・チェーン切り。
・プライヤー。
・スピンナーハンドル・エクステンションバー・15ミリディープソケット。
・自転車用携帯工具3種。
・空気圧ゲージ。

・ゴム手袋。
・濡れティッシュ。
・ビニールテープ。
・針金。

特徴に合致する放置自転車もしくは、ハンドルバッグ、もし見つけた方がいらしたら最寄りの警察に連絡していただければ幸いです。
よろしくお願いします。