OPINEL(オピネル)フォールディングナイフ#8
OPINEL(オピネル)フォールディングナイフ#8です。
フランス製の折り畳み式ナイフです。
日本でいう肥後守(ヒゴノカミ)みたいなもの?。

細引きで首からぶら下げるようにしてます。
普通は紐を結んで輪にしますが、これには結び目が無いです。
結び目無く、紐を輪っかにするにはどうしたと思いますか?。

化学繊維の紐の両端をライターで炙りながら溶かして結合させてます。
どこで継いだか…、写真をじっくり見ても判らないでしょう。
フフ…。
OPINEL(オピネル)フォールディングナイフ#8
通常のオピネルの刃は銀色。
わし所有のオピネルの刃は黒。
一度、分解して刃だけ防錆の為、黒染め処理してます。
ついでに蝶番の木の部分を削って刃の開閉が、ユルユルになるようにしてあります。
手首のスナップだけで刃が出せるので片手で操作出来ます。
OPINEL(オピネル)フォールディングナイフ#8
自作の安全装置。
意図せぬ時に刃が勝手に出ないようにロック機能を追加してあります。
と言っても、部品の一部に切り込みを入れてあるだけ。
最近のオピネルは最初からこういう加工してあるようですね。
OPINEL(オピネル)フォールディングナイフ#8
ゴミが挟まって刃が出しにくい時のために、柄の部分を少し削ってます。
こういう小細工しなくても机の角などに柄の端の部分を叩き付けて刃を出す方法もあるんですが…。
こういう細かい細工が好きなだけ?。

下をクリックしたら以前レポートしたオピネルの他のナイフの記事が読めますよ。
求夢洞オピネル ステンレス フィレナイフ

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
ブログランキングblogram投票ボタン

*****商品データ*****
品名:OPINEL(オピネル)フォールディングナイフ#8
会社名:OPINEL(オピネル)
ホームページ:Couteaux Opinel, couteaux de poche, couteaux de cuisine, couteaux pliants
OPINEL(オピネル)のサイト、音が出るのでご注意を…。
(仕事するフリしてサボってサイト見ている貴方に対する忠告ですよ。笑)