ハナサケニッポン

ハナサケ!ニッポン!

ハナサケ!ニッポン!とは?
以下、ハナサケ!ニッポン!のサイトからの引用です。
〜東北の食と酒を、みんなで〜
2011年3月11日、東日本大震災が日本を襲いました。地震や津波で、かけがえのない多くのものを奪われた被災者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
地震から1ヶ月が経とうとする今、「自粛」という二次災害が被災地の経済を苦しめています。甚大な被害を受けた岩手県、宮城県、福島県は、日本有数の酒どころ。また酒造りは農業とも密接に結びついた大切な地場産業です。しかし、今の被災地は、とても「酒を飲もう」「お花見をしよう」と言える状況ではありません。
  節電への協力、買い占めしないなど、慎むべき行動はもちろんあります。しかし、被害の少ない地域や大都市に住む人々がいちばん被災地の力になれるのは、「ふだん通りの行動の中で、なるべく被災地にお金を落とし続ける」「被災地に代わって消費を支える」ことなのです。今年も東京では桜が咲きました。もし被災地の声に耳を傾けてくださるなら、東北の食材やお酒をもって花見に出かけましょう。ハナサケ!ニッポン!は、今年のお花見から復興の花が咲くまでを応援してくださる、ひとりひとりの皆さんによって進んでいきます。
以上、ハナサケ!ニッポン!のサイトからの引用でした。
以下にハナサケ!ニッポン!のサイトから映像も引用します。

↑あさ開(あさびらき)、少し前に当ブログでレポートしてます。
旨い酒でした。下のリンクをクリックしたらブログの記事が読めます。
求夢洞あさ開(あさびらき) 上撰辛口







災害ボランティアのサイト各種
防災ボランティアみえ
レスキューストックヤード
Twitforyou 本当の助けをこれからも。Twitforyou
続・雨ニモマケズ風ニモマケズ