小鯛ささ漬 上杉商店
小鯛ささ漬をいただきました。
若狭(福井県)の名産品です。

酢の酸味にうっすらとした塩味。
杉の香りが鯛の旨みを引き立てています。
お醤油を少しだけつけて酒の肴のピッタリでした。

ネットで調べると、いろいろな会社で製造しているみたいです。
取り寄せて、食べ比べるのも面白そうですね。

…*…*…
日本海でとれる新鮮なレンコ鯛を素早く三枚におろし、薄塩にした後、若狭の米酢で上品に味付けをしています。すべて手作業で調理した手作りの品です。
の表記がありました。

上杉商店のサイトから引用します。

鯛・・・とにかく新鮮さが自慢です。
 日本海で獲れる「れんこ鯛」を吟味し、新鮮なまま素早く調理していますので、お刺身感覚で召し上がれます。
水…名水百選に選ばれた「雲城水」
 雲城水を地下から汲み上げ、FFC元始活水器を活用した美味しい力のある水を使用しています。
塩…振り塩
 国産の塩を丁寧に振り塩し、絶妙の塩加減に仕上げています。
酢…地元の米酢
 地元の醸造メーカーが丹精込めて造り上げた米酢を使用しています。
樽…芳しい杉の香り
 魚の余分な水分を吸収し、杉の香りが魚の味を引き立てています。
匠…熟練した職人の技
 すべて手作業で造っています。身を分厚く上品にふんわりした感じに仕上げています。
 
御食国とは朝廷に食材を納めた国のことです。当時から若狭は高級食材の宝庫だったのでしょう。若狭の食材が美味であり、時を超えた今でも若狭は食の楽園あり、とりわけ若狭の海は寒流と暖流が交わる魚の宝庫です。新鮮な魚を如何に美味しく保存するか様々な工夫がされました。当店は創業より百有余年、若狭近海の新鮮な小鯛やキスの風味旨みを存分に味わっていただけるよう、永年の経験活かした昔ながらの製法で1枚1枚丁寧に仕上げております。昆布の旨み、笹の葉と杉樽の香りが磯の香りと調和した絶妙の味をご堪能ください。上杉のささ漬は自然の色・形、味を活かした若狭の味です。

以上、上杉商店のサイトからの引用でした。
…*…*…

ネット通販を利用すると全国どこでも手ります。便利な時代ですね。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
ブログランキングblogram投票ボタン

*****商品データ*****
品名:小鯛ささ漬
会社名:上杉商店
ホームページ:若狭おばま特産品「小鯛ささ漬」ギフト・贈答品 上杉商店

※レポートは購入時の内容です。
※掲載後に原材料、容量などに変更が有るかも知れません。
※ご注意ください。