AH-1Wスーパーコブラ 田宮模型

田宮模型 1/72 AH-1Wスーパーコブラを作りました。
乗員は前後に並んで座るようになってます。(複座。)
後席の乗員がヘリの操縦。
前席の乗員はミサイルなどの射撃担当。
普通に考えると前後の役割が逆のようじゃが…。
前後に乗る乗り物で後席の乗員が運転・操縦する乗り物って他には思い浮かびません。
オートバイでも自動車でも後席から運転しようとしたら前が見えにくっくてしょうがないですもんね。
一応後席の着座位置が少し高くなっているようですが…。
射撃担当を前に乗せるってことはそれだけ攻撃することを重視しているんでしょうね。

田宮模型のサイトから引用します。
1960年代に登場した攻撃ヘリコプターの草分け、ヒューイコブラ。その最新バージョン、AH-1Wスーパーコブラのプラスチックモデル組み立てキットです。コブラシリーズ特有のスリムな胴体に加え、2基のターボシャフトエンジンや最新の目標照準システムなどを備えて迫力を増した姿をあますところなくモデル化。コクピット内部やローター基部なども立体感豊かな仕上がりです。機首の20mmガトリングガンやヘルファイア対戦車ミサイル、ロケット弾ポッドなど豊富な兵装パーツが優れた攻撃力を物語ります。
以上田宮模型のサイトからの引用でした。

AH-1Wスーパーコブラ 田宮模型 正面今回作成の模型の正面。

AH-1 コブラ実機の正面写真。
こちらの写真は10数年前に厚木の米軍基地内で撮影。
35ミリ銀塩フィルムからスキャナーでパソコンに取り込みました。
古い写真なんで退色してますね。

実機の機種アップ
実機の機首のアップ。
胴体の幅が滅茶苦茶に狭いです。
コクピットのガラスの部分の幅が1メートル足らず。
薄べったいです。
被弾する確率を少しでも減らす為に胴体を細くししてあるんじゃろう。
機首下の3本銃身のバルカン砲がこっちの方に向いていて不気味ですね。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
ブログランキングblogram投票ボタン


***** 商品データ*****
BELL AH1W SUPER COBLA
ベルAH‐1W スーパーコブラ
田宮模型 1/72 スケール