新しいパソコン購入しました。
ついにというか、やっとというか…。笑
今まで8年ぐらい使ったパソコン、液晶画面が真っ暗になってそれでも何とか(3ケ月位?)使っていたんですが、とうとう買い換えました。
シャープメビウス今までのシャープメビウス。
画面真っ暗に見えますがこれで画面うっすらと映っているんですよ!。

パソコン中身液晶画面を一回分解してみました。

HYUNDAI液晶韓国のHYUNDAIの部品使っていたんですね。
シャープのパソコンなんでシャープの液晶を使ってると思ってました。

今のパソコンで使えなくもないんじゃが、非常に目が疲れるので新たに購入しました♪。
近所の電気店で、最初は別の機種の買おうとしていたんじゃがこちらの機種にしました、話の成り行きでプリンタも一緒に買ってしまいました。
パソコンとプリンタFUJITSU AH520/2A と EPSON EP802A

富士通のロゴ富士通のロゴ。そういえば、新しくデザイン変わったんやね。
このロゴに代わったとき、「富士通の上で“8”が転んでるやん。」など笑ったもんです。

昔の富士通のロゴ昔の富士通のロゴはこんなの。
よく見たい人は写真をクリックしたら大きい画面で開きますよ。
画面の右の方です。
「水洗い出来ません」など書いてあるのは関係ないですよ。笑


上の写真の機種は「FM-77AV」という1980年代の富士通のパソコン。
わし初めて買ったのが「FM-7」っていう富士通のパソコンじゃた。
その次に買ったのが「FM-77AV」。
スペックを見るとあまりの性能の低さに驚きます。
CPUのクロック周波数が2MHz。
メモリがユーザRAMで128KB。
単位が違いますね!。
この頃の記録メディアは、カセットテープやフロピーディスク。
バブルカセットなんてのもありましたね。


画面表示が640×200で8色、320×200で4096色。
ちなみに、「FM-8」というパソコンは、640×200ドットで8色フルカラー(8色でフルカラーですヨ。笑。)
20数年前はこんなスペックのパソコンでも、
「無敵の4096色同時発色」とか、
「スーパーインポース機能標準装備」
なんて、騒がれてましたね。
あ、ワイヤレスキーボードなんてのもありましたな。
こんなチープなスペックのマシンで、本体と専用モニター合わせて20万円以上支払った記憶があります。
お店の人にフロッピーを10枚おまけに付けてもらって大喜びした記憶がありますわ。
(その頃、フロッピーも結構高かった記憶があります。)
今回購入したパソコンは、20年前のと比較にならないぐらい性能が進歩して、値段もプリンター込みで10万円少し。半分以下のプライスですわ。
今から20年後にはパソコンはどういう風に変化しておるのかいのぅ?。

プリンター新旧プリンタ。
下段が、今まで使用していたキャノン。
上段が、今回購入のエプソン。
こちらは7〜8年ぐらいの差しかないのであまり変化はないですね。



↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
ブログランキング

blogram投票ボタン


*****商品データ*****
品名:FUJITSU AH520/2A
会社名:富士通
ホームページ:パソコン - FMWORLD_NET(個人) 富士通

品名:EPSON EP802A
会社名:エプソン
ホームページ:プリンタートップ カラリオ 製品情報 エプソン