最近、肉眼で近くが見えにくい…。
百円百円ショップで買ってきたこれ、
はねあげ式のサングラス。
メガネの上にサングラスを金具でくっつけて即席で度入りのサングラスにするって商品。
今回はサングラスの真ん中のメガネに取り付ける金具を取り外して利用します。
でも黄色のレンズって…。
今回はレンズが目的で無いんでこれでOK.

百円これが本体。
ルーペ。
ルーペだけで近く見れるんですが、これを使うと片手がふさがりますね。
今回、ルーペとはねあげサングラスを合体させてルーペを使いながら両手をつかえるようにしました。

サングラス解体サングラスのレンズは不要なので取り外します。
レンズはピンでカシメて留めてあったのでカシメたピンをドリルで揉んで取り外しました。
ドリルで揉んで外したのは最初の一個だけ、ピンをよく見るとカシメが全然足りてません。
レンズを軽く引っ張ったらレンズ外れてしまいました。不良品?。
でも今回はレンズ外して使うのでこれでよかった。
楽に外せました。

ルーペ解体ルーペの度数強すぎて、ピントの合う距離が近すぎました。
ルーペの中にレンズが2組入ってたので、一枚取り外しました。
取り外したって言うより、レンズが一体成型されていたので切り取って外しました。

合体1サングラスの部品とルーペを合体。

合体2ルーペに穴をあけて…。
サングラスのレンズを止めてあったカシメ不足のピンを再利用。
簡単に外れないようにしっかりとカシメておきます。

完成完成。
メガネにくっつけてみました。

完成2使用する側から見ると…。

はねあげサングラスのはねあげる機能残ってるので、必要のないときは上にあげておくと邪魔になりませんね。

千円観察ルーペで千円札を観察してみました。
今のわしには肉眼で見えないお札の極小文字もちゃんと読めます♪。

写真をクリックしたら大きい画面でお札の極小文字が確認できますよ。

210円で少しだけ便利な道具ができました。
でも百円のルーペのせいなのか、歪みがひどい。
レンズだけもっと高級な商品のレンズの径と焦点が合うのを探してきて変えてみようかな?。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
ブログランキング

blogram投票ボタン