屋台ちかみちらーめん厨房
奈良県磯城郡川西町結崎(ゆうざき)にあります、屋台ちかみちらーめんを訪れました。
近鉄橿原線、結崎(ゆうざき)駅より西へ直線距離で約1230メートルです。
川西町役場の南西へ約300メートル。

「暖炉のあるカフェハウスyorimichi」の駐車場で営業されてます。
自動車はカフェハウスyorimichiの駐車場に停められます。

トラックを改造した屋台のらーめん店です。

屋台ちかみちらーめん客席
客席はテントです。
トラックでらーめん受け取って、テントまで持って行く途中、風が強くて具の海苔が飛ばされそうになりました。

テントに囲いはして有りますが、風が吹き込みます。
ストーブも置いてありますが、温かい服装で出かけた方がいいと思います。
お水も出ませんので、お茶やお水は持っていく必要が有ります。
(自動車で訪問したんでノンアルコールビールを持参しました。)
トイレもありませんので済ませてから行きましょう。

***** お料理 *****
屋台ちかみちらーめん
らーめんを結崎ねぶかのトッピングでいただきました。
麺は、太いストレート麺
具は、チャーシュー、海苔、メンマ、ナルト。トッピングのねぎ。
スープは、豚骨プラス煮干の醤油味です。
天然素材のみを使用しているそうです。
あっさりとして旨みのある和風のスープです。
スープには柚子の皮が入っていてスープを飲んだ後、口の中がサッパリします。
昔からある中華そばの味を現代風に濃厚にしたような味。
かなり旨かったですよ。

和風の上品なスープ。残ったスープにご飯を入れたくなりましたよ。
でもメニューにはご飯無いんじゃよ。残念。
次回、訪問時にはタッパーに白いご飯と刻んだ焼海苔を詰めて持って行こうかな。www

ほんまに、毎日でも食べたい味です。

机の上の薬味は、一味唐辛子です。

屋台のお店なんで、食後の食器は自分で片づけましょう。
飲み物の空き缶やペットボトルは持って帰りましょう。
お水も出ません、トイレもありませんので、訪問前に準備をしてから行きましょう。

***** 余談 *****
トッピングで注文した「結崎(ゆうざき)ネブカ」って初めて食べました。
「ネブカ」ってこの辺りの方言で「ネギ」のことです。
味や食感は九条ネギでした。
九条ネギより青臭さが少なかったです。

「結崎ネブカ」の記事を「JAならけんの農産物」から転載します。
JAならけんの農産物 結崎ネブカ

「観世能」の発祥の地、川西町結崎は幻のネギといわ
れる『結崎ネブカ』のふる里でもあります。
「室町時代のある日のこと、一天にわかにかき曇り、
空中から異様な怪音とともに寺川のほとりに落下物が
あった 翁の能面一個と一束のネギで、村人は能面を
その場にねんごろに葬り、ネギはその地に植えた。
このネギが見事に生育し、『結崎ネブカ』として名物
になった・・・」 という言い伝えがあります。
観世能発祥の地として知られる面塚がこの場所です。
戦前(太平洋戦争前)まで 大和野菜の雄として栄え
た由緒ある「結崎ネブカ」は、柔らかくて甘みがあり
煮炊きものには最適でした。 しかし、柔らかさのた
めシャキッとしない見た目の悪さと市場流通に適さな
いなどの理由により次第に 忘れ去られていきました。
生活様式が大量消費からスローフードへと見直される
など 懐かしいふるさとの味が再評価されています。
こんな中「結崎ネブカ」も川西町結崎の伝統野菜と
して 市場に復活することになりました。
結崎をはじめ大和平野の広い地方で栽培されていました
が、特に結崎村(現川西町)で 多く栽培されていたこ
とから結崎ネブカと呼ばれていました。
関西でいう「葉ネギ」の一種 で九条ネギはその代表。
結崎ネブカは
「緑葉部が柔らかい」
「とろっとした濃厚さ」
「甘みが引き立つ」
など独特の特色を持ちます。
「煮炊き」
「焼き」
料理に独特の甘みと 美味しさが加味されます。

 結崎ネブカの旬は、11月。
寒くなるにつれ次第に甘みが増しますが、
その柔らかさから 霜には弱く、
霜に当たると葉が枯れてしまいます。
そのため、最もおいしくなるのは晩秋、
霜が降りる直前だといわれています。

参考にしたブログ・サイトです。
煮干ダシ和風ラーメン『屋台ちかみちらーめん』@川西町 (奈良のラーメン食べ歩き)
JAならけんの農産物 結崎ネブカ
ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
ブログランキング

blogram投票ボタン

*****お店データ*****
店名:屋台ちかみちらーめん
住所:奈良県磯城郡川西町結崎1889‐1
営業時間:18:00〜22:00
定休日:雨天休業、臨時休あり(公式ブログで確認要)
公式ブログ:屋台ちかみちらーめん
メニュー:
らーめん…¥600
とっぴんぐ
 のり
 結崎ねぶか
 ちゃーしゅー
 白ネギ
 味たまご
 めんま
各…¥100

※レポートは訪問時の内容です。
※掲載後に営業時間などに変更が有るかも知れません。
※価格、メニューの変更があるかも知れません。
※お出かけ前にご自分でご確認をお願いします。

屋台ちかみちらーめん (ラーメン / 結崎、但馬、黒田)
★★★★ 4.5