金龍ラーメン 本店@大阪府大阪市中央区道頓堀外観
大阪府大阪市中央区道頓堀にあります、金龍ラーメン 本店を訪れました。

近鉄線、地下鉄、日本橋駅より北北西へ直線距離で約230メートルです。

近鉄線、地下鉄、難波駅より東北東へ直線距離で約590メートルです。

金龍ラーメン 本店@大阪府大阪市中央区道頓堀近くの駐車場

繁華街の中のお店なので駐車場は無し。

近辺にコイン駐車場ありました。

繁華街の中ですので電車での訪問がお勧めです。


食券制。
券売機は日本語、英語、中国語、韓国語の4ヶ国語表示でした。
海外で販売されてる日本旅行のガイド本に掲載されたんで外国語表示にした。って聞いたんじゃがホントかな?。
でも最近は駅の案内表示等も4ヶ国語ぐらい併記してある所も有りますね。

店内は、テーブル席(小上がり?)。
?、を付けたのは、45センチ位の高さの台に畳が敷いてあり、その上にテーブルが置いてあります。
畳に腰掛けて食べても良いし、靴を脱いで畳の上に座って食べても良いです。
これってなんて言うんだろう、桟敷?。縁台?。
写真を撮影しようとしたんですが、他の客がいたのでやめときました。
見たい方は参考にしたブログ・サイトに机写ってますんで覗きに行って下さい。

参考にしたブログ・サイトです。ありがとうございました。
あしたも飲むねん@うまいねん大阪「金龍ラーメン」道頓堀・ラーメン 11-3-4
金龍ラーメン 道頓堀店 うぃーくえんど大阪

***** お料理 *****
金龍ラーメンラーメンをいただきました。
食券を購入しカウンターで引き換えです。
(メニューはラーメンとチャーシューメンの2種類だけしか無いです。あれもこれもって色々な種類が有るお店も選べる楽しさがあって良いですが、選択肢が2種だけ!ってのも潔くて良いですな。)
麺は、自家製のストレート。
具は、ネギ、もやし、チャーシュー。
(券売機の写真と出てきたラーメン、随分違うような気が…。)
スープは、豚骨と鶏ガラに秘伝のタレが入ってるそうです。
一見コッテリしてそうですが食べてみたらそうでもない。
半分ほど食べてから無料薬味のニラ、キムチ、ニンニクで自分好みの味に変えて味わうとまたおいしいですよ。
スープに最初からコショウが結構多めに入ってました。
アッサリマイルドな万人受けする味ですよ。
味は万人受けする味なんじゃが、厨房など、結構年季入ってます。
衛生面を気にする方にはあんまりお勧め出来ないかな?。

机の上じゃなく、カウンターにニンニク、ニラとキムチが置いてあります。
薬味だけでなくご飯も置いてあり、ラーメン注文でご飯も自由に食べられます。
ご飯は、カウンターにある発泡スチロールの容器に自分でよそいます。
お水もセルフです。

***** 余談 *****
わし、学生の時、ここの近くにある道頓堀場外馬券売り場でバイトしとったんじゃよ。
(昭和60年頃。)
月曜はアルバイト無かったんで、日曜日、場外馬券売り場のバイト終わったら、金龍ラーメン食べてから帰るのが楽しみじゃった。
(月曜は外出しないのでニンニク臭させてても平気、なので、日曜の晩はニンニクとキムチ思いっきり食べました。)
その頃は、カウンター席のみで、机の上の薬味は刻みニンニクと、キムチだけじゃったと思います。
「明日は休みじゃ!。」てんで、ニンニクとキムチをラーメンに山盛り入れて食べてました。
(帰りの電車の中で周りの乗客にニンニク臭さで迷惑掛けてたと思います。その時わしの近くに乗り合わせた乗客の皆さんごめんなさい。)
その頃は、「ここのラーメン最高!。こんな旨いラーメン他に無い!。」なんて思ってました。
(その頃、わしにとって最高に旨いラーメンって「金龍」と「古潭」でした。)
(その次のお気に入りが、「王将」と「どさんこ」でした。「どさんこ」で思い出したんじゃが、「どさんこ大将」とか「どさん娘」なんて紛らわしい名前のラーメンチェーン店もあったのう。)
(昔のこと書いていたら「古潭」のラーメンを久々に食べたくなってきたわい!。)
でも、おいしいラーメンが増えてきた最近では、「金龍」も「古潭」もそんな特別ではない、まあ普通のおいしさのラーメン店ですね。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
ブログランキング

*****お店データ*****
店名:金龍ラーメン 本店
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1‐1‐18
電話:06‐6211‐3999
営業時間:24時間営業
定休日:無し
ホームページ:金龍ラーメン本店 (なんば駅/ラーメン) - グルメウォーカー関西 (2)
http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/DETAIL/V-KANSA-7RTAQ523/

メニュー:
ラーメン…¥600
チャーシューメン…¥900

※レポートは訪問時の内容です。
※掲載後に営業時間などに変更が有るかも知れません。
※食材価格の値上がりの為に価格の上昇、メニューの変更があるかも知れません。
※お出かけ前にご自分でご確認をお願いします。

金龍ラーメン 本店 (ラーメン / 近鉄日本橋、日本橋、なんば)
★★★☆☆ 3.5