ケセラセラとブレーキレバー<通販で注文の自転車のタイヤ届きました♪。
タイヤと補助のブレーキレバー。
タイヤは、Panaracer Que sera sera 700×23C。
Panaracerのクローザーと同等品(色違い)です。
サイクルアサヒのオリジナル商品。

近辺の自転車屋さん、数件回ったのですが、ツーリング向けのタイヤしか置いてなかったので、(トレッド面が厚めで溝付きの…。トレッド面のゴム厚いので少々路面の荒れたところでもパンクの心配しなくて走れそう、で、トレッドに溝有るんで雨降りでも滑りにくい。でも重くなるので、軽快さが無くなってしまいます。平坦でストップ・アンド・ゴーが少ない道路走るのには重たいタイヤが向いてるんじゃが…。
タイヤに重量あるので加速減速が多い道路や、坂道登るのは〔特にわしみたいに体力全然無くなってしまった者には、〕あまり向いていません。溝付きのタイヤも路面が濡れてる時には滑りにくいんじゃが、乾いた路面ではスリック状のタイヤのほうが〔溝を切ってない分接地面積が増えるのでで、〕グリップは良いです。)インターネットで良さそうな商品を探しました。

700×23〜25で、トレーニング用で軽いタイヤで色々検索してみました。
(でもってあんまり高くない商品で。)
見つけたのがこれ。

パナレーサーのクローザーなら国産なんで、まぁ当たり外れも少ないじゃろう。
サイクルアサヒのサイトで注文したんですが、クローザーとケセラセラは、色が違うだけで値段は一緒、ケセラセラの方がトレッド面がカラーできれいだ。って理由でこちらを注文しました。
通販専用商品のようです。

ケセラセラトレッド面<トレッド面。
トレッド面はブルーとアイボリー。
溝は無いスリック状です。
重箱の隅をつつくと、写真では判りにくいですがアイボリーって言うより白に黄土色のまだら模様。って感じで近くでよく見ると汚れてる様に見えます。まぁ、少し走れば汚れて判らんようになるじゃろう。
あとブルーとアイボリーの境目が少しずれてる所も有りました。

サイドは柔らかで、トレッド面は適度な硬さがあり、全体的な造りは良さそうですよ。

ブレーキレバー<あと一緒に注文したのは補助のブレーキレバー。
ドロップハンドルの上の部分を握っていてもブレーキが掛けられるって商品。
台湾製。
アルミ製でバリ等も無くしっかりと作られてます。

補助ブレーキのばねの色

<左右でブレーキのリターンスプリングの色が違います。

何故?。

今回は時間あまり無いのでタイヤだけ交換しました。
補助ブレーキレバーはまた今度します。

タイヤ交換、前後輪しても15分ぐらいか?。
なんて思いながら作業始めましたが、タイヤがリムに嵌らない!。

リムとタイヤの相性ってあるんじゃが…。
それにしても…。
以前使用してたミシュランのハイライトロードだと、タイヤレバーを使わずに指だけでリムに嵌め込めたのに…。
三つ星のタイヤは嵌めこみがきついのが多かったが、大抵は指で嵌め込んで行って最後の5 cmほどをタイヤレバーでパチンと嵌めればOKじゃった。
今回購入した、ケセラセラはあと50cmぐらいリムに嵌らず残ってるのに(リムの4分の1周ぐらい?)もう指で嵌められんぐらいパッツンパッツンになります。
???。最初はタイヤのサイズが違う!。って思ってパッケージ確認しました。ちゃんと合っておる。

「間違いない!。絶対はまる!。」自分に言い聞かせながらタイヤレバー2本駆使して何とか嵌めました。
タイヤレバー1本、リムでなめてオシャカにしてしまいました。
(タイヤレバーなんて2本持ってれば一生使えるって思ってましたが、3本セットで販売してる理由が良く判りました!。)
タイヤ一本をリムに嵌めるのに20分以上かかってしまった!。もう汗だく!。
もう一本換えるのにもやっぱり20分以上掛かりました。
ケセラセラロゴガレージでこれだけ悪戦苦闘したって事は、出先でパンクしたら路上でタイヤ交換するの無理じゃ。
出かけるときは以前使用してたミシュランのタイヤとチューブもスペアとして携行しなくちゃいけんのう。
ミシュランハイライトロードもケブラービードなんで折りたためばそんなにスペースとらないのが救いじゃ。

ケセラセラ装着<やっと装着出来ました♪。
タイヤ外周が白いんで軽そうに見えます。

ケセラセラ走行<走行時の眺め

トレッド面が水色。

新鮮な眺めですな。


インターネットで調べたら自転車用のカラータイヤ、色々な銘柄が各社から販売されてるようです。
数年前、ミシュランが自動車用カラータイヤ販売してたような気がしますが、(赤やら黄色、ラスタカラーなんてのも有ったような気がするんじゃが、)今は売ってないのかのう。

また、話それてしまいました。
それではまた〜。

今回紹介した商品のサイトです。
パナレーサー ロード
サイクルベースあさひ WOタイヤ パナレーサー 【パナレーサーxあさひコラボレーションモデル】 ケセラセラ ケブラービード サイズ:700x23c

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
ブログランキング