01タイヤのサイドの部分が、硬化してボロボロ<タイヤ。
少し前、30キロメートルほど走ったタイヤ。
今日見たらタイヤのサイドの部分が、硬化してボロボロ。
こんなんで、走っとったんや。
と思たらちょっと、怖くなりました。
タイヤを買いに前回タイヤチューブを買った自転車屋を含めて、近所の自転車店を数件覗いて見ました。
700Cのタイヤ、あまり良さそうなの売ってなかったので、通販で注文しました。
タイヤがこんなで走れないので部品をいじりました。

02チェーンと鍵<チェーンと鍵。
自転車に付ける鍵、いいのが無かったので…。

ガレージにあった鎖と南京錠。

組み合わせたら…。いい感じ。

03チェーンと鍵そのまま自転車のフレームに巻きつけたら傷が付きそうなんで、家内の自転車の交換したタイヤチューブ(空気抜けたまんま走行したんで修理できなくなったチューブ、保管してました。何でも取って置くと何かの役に立つもんじゃ。)を鎖に被せました。
これで、盗難防止の鍵が出来ました。
残ったタイヤチューブ、鋏で輪切りにしたら好きな太さの輪ゴムが好きなだけ作れますよ。W

04後ろのギア、締め付けました
<後ろのギア、締め付けました。

しまいこんでいたスプロケ回し出てきたんで締め付けておきました。


05後ろのギア、締め付けました

<ここに…。




06後ろのギア、締め付けました

<スプロケ回しはめて…。




07後ろのギア、締め付けました

<大型のモンキーレンチで時計回しにグイっと回します。


指定の締め付けトルク、部品に書いてありましたが、あんまり気にしません。


08後ろのギア、締め付けました
<ちなみに取り外すときはこうです。

写真右の工具は時計回し。左の工具は反時計回しです。

一瞬で力をいれてグイッと回します。

09トゥクリップ仕様にしたペダル<自転車用の靴も駄目になってたのでビンディングペダルを、トゥクリップ式のに替えました。
以前のスポルティフに付いていた、ハーフクリップ付きのペダル。
触るの嫌なぐらい錆びてます。
10年ほど雨ざらしにしてたんじゃもの、しょうが無いよね。
10トゥクリップ仕様にしたペダル


<SYLVAN PROMENADE MKS JAPAN の文字が…。




11トゥクリップ仕様にしたペダル

<中を見てみました。




12トゥクリップ仕様にしたペダル



<外はサビサビ、ガビガビですが、中は綺麗なままでした。
さすが日本製!!。軽くグリスアップしておきました。



13トゥクリップ仕様にしたペダル

<グリースポンプ代わりの注射器。




14トゥクリップ仕様にしたペダル
<何でも回せる工具。
ROBO GRIP のロゴがありますな。

この工具、一つあれば大抵のもの回せるので、工具箱の中に常備しておくと必ず役に立ちますよ。

ペダルの軸のキャップを外すのに役に立ちました。

15トゥクリップ仕様にしたペダル

<サビサビのハーフクリップ取り外して、保管してあったトゥクリップの部品取り付けました。


16トゥクリップ仕様にしたペダル

<ペダル左右と上下を間違え無いように注意して取り付けます。
ペダルって一見左右同じように見えますが右用、左用に分かれているんですよ。


17トゥクリップ仕様にしたペダル

<ペダルをクランクに取り付けるにはこの工具を使うんですが…。



18トゥクリップ仕様にしたペダル

<アレンキーで裏側から、回したほうが楽ですよ。

位置関係わかりやすいようにクランク無しでアレンキーだけ挿してみました。




19トゥクリップ仕様にしたペダル
<トゥクリップ仕様にしたペダルと、ビンディングペダル。
トゥクリップ仕様にしたペダルはかなり嵩張りますが、スニーカーで自転車に乗れるんで、良しとしましょう。
てか、新しい自転車用のシューズ買えないんでしょうがなく交換しただけなんですがね。W

20自転車工具
<自転車の工具。

昔の自転車はこれとプラスとマイナスのねじ回しが必携の工具じゃった。

最近の自転車にはこんな工具使うところ無いでしょうな。

無用の長物。

21自転車工具
<なんて思ってたらこんな使い方できますよ。

アレンキーでトルクが足りない時、こうやって延長してやれば、高トルクかけられます。

自転車の整備かなり出来ました。
今度乗れるのは、注文したタイヤが届いてからですな。

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
ブログランキング