みたらしたむら奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺南にあります、田村みたらし店を訪れました。
JR関西本線、法隆寺駅より北北西へ直線距離で約900メートルです。

国道25号線、法隆寺交差点南へすぐです。
並松商店街にあるお店。
お店の前の道狭いので、歩いての訪問がお勧め。
交通量の多い25号線から一本中に入っただけで別世界のような静かさ。
この道が昔の往来の中心だったそうです。
昭和の雰囲気のある並松商店街は戦前から続いているそうです。
法隆寺の駐車場に車を止めて、散策しながら歩いてもすぐに着きますよ。
歩いて行く人のために簡単な地図を書いときます。
みたらし田村地図


<クリックしたら大きい画面で見れますよ。



お店に小さいベンチがあるので店内で食せます、お持ち帰りもOK。


***** お料理 *****
みたらしたむら団子みたらしだんごを購入。
(写真ピンボケですな、すいません。)
注文したら87歳になるお店のおばあちゃんが、目の前で焼いてくれます。
おばあちゃんの手が足りないところはお嫁さんがお手伝い。
団子の焼ける香ばしい香りが漂ってきます。
普通のみたらし団子ってフニャフニャの柔らかいお団子に甘辛いトロ〜っとしたタレがかかってるんじゃが、ここのは少し違います。
少しかためでモチモチとしたお団子に醤油のみのシンプルなもの。

醤油は近所の「ニシキ醤油」のものを使用。
みりんや砂糖は使わない。
お団子の米粉は上等なものを使用。
だそうです。

シンプルな団子なんじゃが…。
焼き目が付いて香ばしいお団子に、わずかに甘みのある醤油の味がなじんで非常に美味しかったです。
冷めても、美味しかったのでお土産にもお勧めですよ。
(何時間も経ったら、さすがに温めなおした方が良いと思いますが…。)

参考にしたブログ、サイトです。ありがとうございました。
>asahi_com国道25号 斑鳩町かいわい-マイタウン奈良
>奈良斑鳩_みたらし団子 - お菓子買いにこッ! - Yahoo!ブログ

↓ブログランキングに参加中!
↓一日一回クリックしてくださいな♪
↓励みになりますので是非お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
↓こちらも、よろしければ…。
↓一日一回クリックよろしくです。
ブログランキング

*****お店データ*****
店名:田村みたらし店
住所:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺南1‐6‐23
電話:0745‐75‐5450
営業時間:9時頃〜夕方頃
夏は遅くまでやってます、冬は早めに閉めます。
定休日:月曜、第2日曜
食べたもの:
みたらしだんご
1本…¥70

※レポートは訪問時の内容です。
※掲載後に営業時間などに変更が有るかも知れません。
※食材価格の値上がりの為に価格の上昇があるかも知れません。
※お出かけ前にご自分でご確認をお願いします。

田村みたらし店 (和菓子 / 法隆寺)
★★★★ 4.5