自作ラーメン
家内と子供達が、友達と外出するので、一人家に取り残されたわし。
鬼の居ぬ間に…。
嘘々、奥さんにそんな事言ったらいけません!。

どこかで外食しようかと思いましたが、昨晩の、鶏鍋の出汁が残っていたのでこれでラーメンを作ってみよう!!。
味中華






味覇を買いたかったのですが売ってなかった。
類似の商品で味中華というのがあったのでラーメンの麺と一緒に購入。
これを残っている出汁に投入し旨みを増強。

具は、冷蔵庫に卵、豚肉、ネギがあったので、これを使いました。
豚肉はロースカツ用のでした。本当は、ばら肉があれば良かったですが…。

卵はゆで卵にしておきます。
豚肉は、表面をフライパンで焼きます。
焼けたら、鍋に、醤油、味醂、水、おろし生姜、ネギを入れ豚肉と一緒に煮ます。

煮えてきたら火を止めて1時間ほど放置します。
煮汁がさめてきたら、殻を剥いたゆで卵を入れ、もう一度沸騰直前まで加熱。
酒のつまみによく作るメニューです。自分ではチャーシューと呼んでますが、実際は煮豚です。

具が出来たら、タップリのお湯を沸かして麺を茹でます。
茹でながら、あらかじめお湯で温めておいた丼に網で漉した鶏鍋の汁と味中華をあわせたスープを注ぎます。

今回、細麺を購入したので1分半ほどで茹で上がりました。麺を網ですくって湯きりをし、丼に盛ります。

最初は、豚肉の出汁と脂が滲み出したチャーシューの煮汁で味をつけて醤油ラーメンに使用と思っていました。が、味中華を入れたら塩味が強かったのでこのまま塩ラーメンにしました。

あらかじめ薄く切っておいた煮豚と味付き煮玉子、刻んでおいたネギを盛り付けて出来上がり。
発泡酒で乾杯!!。って、酒を飲みながら調理してるので、ラーメン出来上がった時に、わしももう出来上がってますワ。

完成






煮豚と煮玉子、残った分は晩酌のつまみにおいておこう。

簡単な材料だけで、作ったにしてはおいしいです。
自画自賛ですな。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   <他のラーメンブログが見られます。
ブログランキング 
   ↑ブログランキングに参加中!
クリックしていただければ幸いです♪