サイクリング
最近、体重と胴回りの数値がどんどん増加
(もうベルトの穴が無い!〔新たな穴を開ければ良いのですが…。穴を開けてベルトが良くても身体が良くない!。〕)
しているので、なにか運動せねば…。と思っていました。
外食と酒を控えれば、体重減るのは判っているのですが…。

どこかに行く時に、自動車を使わず自転車で行けば、お金もかからず、メタボ解消の運動にはちょうど良いかなと…。
ただ自転車の行動半径はかなり限られてるので、どこにでも行けるという訳にはいかないです。

そこで考えた方法。
目的地の数キロ手前まで車で行って駐車し、駐車場から自動車に積み込んだ自転車を下ろし、そこから自転車で目的地に行く。
かなり遠くまで行けるし、運動も出来る。以前“南州軒”南州軒の記事を訪れた時もその手で訪問しました。

前の記事“13,800円号”なら前輪後輪両方外せば自動車に積み込めます。

今回は少し長距離を乗ってみようと遠くまで行ってみました。
スタート地点、香芝SA。
香芝SA出口香芝SA出ました






一般道に出るのには、SAの東側。ガソリンスタンドのある所から自転車なら外に出れます。前回、百楽の横から外に出れます。と書きましたが、この写真の場所から出る方が楽です。
この場所から外へ出て、高速道路沿いに東へ向かいます。途中一度、高速道路の下のトンネルで向こう側へ。
1頭上から声が
この場所を通る時、頭上から『ゴミを投棄しないで』との旨の音声が大音量で流れました。
びっくりしたナもう!。

道なりに進んで、
2ここを左

この丁字路を左です。




そのまま道なりに進んで、もう一度高速道路の下のトンネルを抜けてすぐ右です。
そのまま直進で香芝ICの出入口です。
香芝IC神座

香芝IC前の神座(過去の記事)です。いつも自動車で移動する場所を、自転車で走るのも変な気分です。

ここから自転車でラーメン店めぐりをしました。
目的地は天理市二階堂にある“豚菜館”。
1中間地点ほぼ中間地点、はしお元気村。
ここまでの走行距離8.9キロ。
平均時速16.5キロでした。

2自転車専用道 (1)2自転車専用道











途中自転車専用道路を利用しました。誰も走ってなくて快適でした。自転車1台とすれ違っただけでした。またこの道利用しよう。(昔、神奈川県に住んでいたころに多摩川沿いの自転車専用道路よく走っていたのですが、ジョギングしてる人が多くて非常に走りにくかった。)
3大和川


大和川向こう岸に渡らないかんのに道を間違えました。


4豚菜館

目的地の豚菜館に到着。
走行距離17.5キロ。
平均時速16.0キロでした。
豚菜館の記事
到着時は開店前だったのでガラガラ。
5E豚菜館満車.JPG

11:25過ぎにはもう満車になりました。
さすが行列のできる有名店です!。


豚菜館でラーメンをいただいて、まだ走れそう。
てなわけで、次の目的地を、“ひで常”にして走り始めました。

カウンターをリセットして、国道24号線を北上。
アップダウンもほとんどなく直線だったので楽でした。
6ひで常
目的地のひで常に到着。
6.7キロ。
平均時速17.9キロでした。
ひで常の記事

ひで常の次にもう一軒、と思っていたのですが、これ以上遠くに行ったら帰るのが大変。
で引き返すことにしました。

走り出してすぐに、体が動かなくなってきました。
満腹ボディーに運動はこたえる!。
非力でメタボな自分の体が情けない!。
7E帰りは遠い
来る時は快調だったこの道も、
絶望的に長い!。遠い!。



でも、車を駐車したスタート地点に戻らないとお家に帰れないので頑張るしかない。
ヒーヒーいいながら自転車を漕いでいると、小学生の時に読んだ“トロッコ”のお話を思い出しました。
行きはよいよい、帰りは…。です。

ひで常からスタート地点まで19.9キロでした。平均時速12.0キロ。
途中、来来亭、天理スタミナラーメンなど通過しましたが、ラーメン食べたり写真撮影する余裕全然なかったです。

本日の総走行距離44キロでした。
これだけ走っても、途中でラーメン2杯食べてたらメタボ解消にならないんでは?
しかも帰宅したら発泡酒がぶ飲みやし。w
ブログランキング 
   ↑ブログランキングに参加中!
クリックしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 自転車ブログへ <自転車のブログ沢山有ります