子供と一緒に、神戸の青少年科学館 http://www.ksm.or.jp/ に行ってきました。途中で道を間違えてポートアイランドでなく六甲アイランドに行ってしまい9:30到着の予定が40分ほど遅くなりました。館内はかなり広く、全部見て歩くには丸1日かかります。展示見て、プラネタリュウムを見て、昼飯。科学館の1階に喫茶店があったのでそこで食べました。カツカレーを注文、ペラペラのカツにボンカレーみたいなカレー。喫茶店の食事ならこんなもんでしょう。食べ終わって、周りを見ると、”壁に『かつめし』あります。”の張り紙がありました。『かつめし』といえば、加古川周辺だけだと思っていたが、こんなとこにもあったとは…。


 昼食後、また展示を見ました。リニアモーターカーの展示が無くなっていたのが残念。お子様にお勧めなのが『月面歩行』と『パラグライダー体験』です。パラグライダー体験の横にヘリの実機が展示してありました。『ヒューズOH6』だと思います。(昔〔10年以上前ですが〕タミヤのプラモデルで作った覚えが・・・)神戸市の消防隊で使用されていた機体だそうです。



 帰りにUCCコーヒー博物館 http://www.ucc.co.jp/museum/index.html に寄りたかったのですが、時間が遅かったのでまた次の機会にします。博物館近くのイズミヤ http://www.izumiya.co.jp/tenpo/kansai.html#hyogo で買い物をしました。イズミヤの中に飲食店が数件あり、昼飯はここで食べればよかった!と思いました。

 ポートアイランドから港島トンネルを通って帰りました。子供に「海底トンネルだからお魚が泳いでいるのが見えるよ。」といったら、車の窓を開けてキョロキョロ。「またお父さんにだまされた!」おこってました。

 帰宅して発泡酒を飲むにはもう寒かったので、日本酒で乾杯!!。
沢の鶴冬です初生原酒


日本酒 蔵